2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イジー・メンツェルに乾杯! @早稲田松竹

夏休み前に「英国王」を観て、この監督のほかの映画も観たいと思ったところだったので(→☆)。早稲田松竹はつねにさすがだな。 【スイート・スイート・ビレッジ】 1985年/チェコ/102分/カラー プラハの南のクシェチョヴィツェ。自然も人もスイートな、心…

追悼 赤塚不二夫展 @松屋銀座

日本漫画史の歴史に輝く数々の名作品を残し、「ギャグ漫画の帝王」の呼び名で親しまれてきた赤塚さん。同展では昨年8月に72歳で逝去した故人をしのぶとともに、数多くの作品、赤塚さんのギャグ人生や幅広い交友関係などの写真を通して、赤塚さんの世界を「ギ…

バカボンの国のポンパラスの種

ステッチ→アイウェイ→チムニー

お友達に誘ってもらって現代美術デー。 【ステッチ・バイ・スケッチ 針と糸で描くわたし】 @東京都庭園美術館 タイトルにある「Stitch(ステッチ)」とは、「針を運ぶこと」という意味です。この言葉から、あなたは何を思い浮かべますか? 多くの人が想像する…

美術館で会った人だろ

個展 忌野清志郎の世界 @ラフォーレミュージアム

少年時代から2009年までに描いた絵画、レコードジャケットやポスター、そして衣装、ステージ写真やポートレート、本展のために編集されたスペシャル映像などで見る、「忌野清志郎」という比類なき個性。(→HP) ファンなのでね、うれしかった。出来れば彼…

スイート ソウル ミュージック

花火とわたしたち

O嬢の部屋を出て、解散後、俗世に戻り。 夜は近所の遊園地で花火大会。春は桜、夏は花火。だもんね。 花火のあざやかさ。豪快さ。はかなさ。風にのってくる火薬の匂い。どれも胸にせまるけど、知らない人同士が集まって、ただ空を見上げる構図が好き。みん…

伝説の乙女の伝説

伝説の乙女・O嬢のお宅におじゃましました。 O嬢の乙女伝説は、ミニコミ『レタア』vol.3に詳しいです*1。素敵な人ばかりだった乙美のなかでも、ひときわオーラを放っていた方。同級生だったのですが、班などもあり、長くおしゃべりさせてもらうのは今日が…

僕は花火

ホームギャラリー「赤いポスト」

長野駅に戻り、信越本線に乗り換えて、高田駅まで。 こういうの見るとうれしいのはなぜ。 タンクにりんごの絵を描く文化。 ホームに天狗のいるところ。 じゃーん。高田駅、着きました。 (しかしこの写真、‥いやきっと、これ郷土色) 駅ではなく郵便局の写真…

長野途中下車

朝、6時台の新幹線に乗ることになりました。やれ4時半起きとか始発乗りとか、「そんな無茶な」会話を尻目に、都内に宿をとりました。あこがれの山の上ホテルも、プランによっては別館が、一万円ちょっとで泊まれるの(チェックイン20時以降、チェックアウ…

下赤塚の思い出

この先しばらく郵趣ネタが続きそうなので、先月ふと行った下赤塚について書きます。ひいい。さらに地味になったけど気にシナイ。 下赤塚に行ったのは、TV「もやもやさまぁ〜ず」で、そこに大仏があることを知ったから。ちなみに番組内で紹介されていたのは…

クラブで切手

今週のタモリ倶楽部は「切手」。ゲストはみうらじゅん。 「大変動 驚きの切手相場最前線 普通切手にプレミアが 使用済みが」 これは‥!切手ブーム来ちゃうよ、来てるよ! : 心のなかではわかっているの。タモリ倶楽部とテレビブロスで紹介されたら、びみょう…

花の切手を買って

冥土のスーベニイル日記

おとめーる協会の活動内容があまりにわたしのツボをついているので、今までに何度、「冥土のみやげじゃー‥」と手を合わせ拝みたい気持ちになったかわかりません。冥土のスーヴェニール。そう書くと乙女っぽい。冥土のスーヴェニール、今日はほんとに命の危機…

猫のともだちがほしい

YAKIIMO/SIMONE WHITE

そんなKの最近のお気に入りは、シモーン・ホワイトの「YAKIIMO」。空耳アワー的にそう聞こえるのか?それにしてははっきり聴こえるけど‥幻聴?心配したけど実際「やきいも」と歌ってた。普段見ているもの・耳にしているものも、ふと視点をずらしたら…

色即ぜねれいしょん(2009) @シネセゾン渋谷

春に買った「黒猫チェルシー」のCDがすっかり愛聴盤になったK。すでに「どうしようかな」のシングルも、サントラも買ったK。映画上映前に、Tシャツはまだしもパーカー(MJ柄。カエルの)まで買い込みホクホク顔のK。映画がつまんなかったらどうする…

どうしようかな

妄想二本立て劇場

上に書いた、映画と妄想について補足。 先月新文芸坐に行ったとき、入場時に投票用紙を渡されました。冬に、夢の二本立て的な特集上映を企画しており、何日か、一般公募枠があるらしい。もしここであげた二本立てが採用されれば、特集上映中の招待券数枚や、…

むし展 @ニヒル牛2

年に一度のむしの祭典、ニヒル牛2の「むし展」にお邪魔しました。乙友のTさん(好きなむしはハナカマキリ)が参加してるのです。今年はじめてむし展を見る漫画番長に、去年は虫のクッキーがあったんだよ、クッキーのうえに黒い虫(実物)がトッピングしてあ…

虫けら様

おいら女蛮(2006)/恐怖女子高校 暴行リンチ教室(1973)

夏休みを満喫すべく、いつもならしない映画館はしご&レイトショー(地味だ地味すぎる)。勝手にスケバン映画二本立て。カップリング上等。 :::::: おいら女蛮 おいら女蛮 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2006/03/08メディア: DVD クリック: 6…

アロイーズ展 @ワタリウム美術館

アロイーズは、1886年にスイスで生まれ、ポツダムのサンスーシ宮殿でヴィルヘルム2世の王室付司祭の子どもたちの世話係の職などを務めた。31才で統合失調症となり、32才から78才でなくなるまでの46年間を病院で過ごし、自分の精神世界を追い求めて絵を描き…

プレイタイム(1967) @K'sシネマ

プレイタイム ( 新世紀修復版 ) [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/02/27メディア: DVD購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (33件) を見るオリジナル版はカラー70ミリの152分という長尺だった。膨大な時間と製作費を投入して、タチが自…

The Vaselines @新宿タワーレコード

まさかこの目がヴァセリンズのライブを見るなんて。しかもインストア(無料)、明るい店内で近距離で見るなんて。しみじみ長生きはするものだなあ。 昔のユージンは、「グラスゴーのプリンス」と言いたい風貌だったけど、時を経て、今のユージンは、グラスゴ…

不灯港(2008) @ユーロスペース

不灯港 2008年/日本/101分/カラー/監督・脚本:内藤隆嗣/出演:小手伸也・宮本裕子・広岡和樹・ダイアモンド(六芒星)ユカイ*1 新たな才能を輩出し続けるPFFスカラシップ最新作。 極めて日本的な漁村風景に、孤独な男・万造の恋の顛末を描いた、し…

夢の事務所とわたし

おとめーる協会の活動で、夢の事務所におじゃましました。 おとめーる協会でのわたしの仕事は、展示会用に作る小冊子の文章を書くこと。母体となっている「風景inJAPAN」のファンだったので、お誘いをいただいたときにはふたつ返事で!尻尾を振って!…

フタバーの日