不灯港(2008) @ユーロスペース

不灯港
 
2008年/日本/101分/カラー/監督・脚本:内藤隆嗣/出演:小手伸也宮本裕子・広岡和樹・ダイアモンド(六芒星)ユカイ*1
新たな才能を輩出し続けるPFFスカラシップ最新作。
極めて日本的な漁村風景に、孤独な男・万造の恋の顛末を描いた、しびれて、笑える、ハードボイルドな喜劇。(→HP

チラシを見たときには、「地味な映画だな」と特に心をひかれなかったのだけど、予告編がなんともおもしろそうな間合いにあふれていて、俄然興味をひかれました。地味なキャストで地味な動きで心をつかむってなんなんでしょう。おもしろかった。
おもしろさの核にあるのは、主人公・万造の、(見た目とは裏腹の)ロマンティストぶりと、この外見でロマンティストをまっとうする男気。なのだけど。男気切ない。むくわれない。でもむくわれないからこそロマンとして完結するんだよなあ。ロマンをまっとうするって切ないなあ。他人事だからおもしろいけど。

:::

HP中の、ヒロイン役の宮本裕子さんの言葉がすべてを語っていました。

「(主人公・万造のような野暮で真面目で、でも独特のダンディズムを持つ男性について) 実は万造のキャラクターは実際の監督そのものなんですが、若い頃はまったく縁のなかったタイプ。でも今では女性はそっちに行ったら幸せになれるかな、とも思ったけど、いかんせん監督とは会話が成り立たない(笑)。愛にはコミュニケーションが大事」。(監督からの「愛は言葉では伝わらない」のコメントに)「愛以外も伝わらなかった(笑)」。

♪負けるなー おとーこー♪(歌うしかないね、もう)

*1:あの、ダイアモンドユカイの、「ダイアモンド」と「ユカイ」のあいだにある星は、「☆」じゃなくて「六芒星(さんかくをふたつ重ねた、ヒランヤっていうの?あれ)」なんですね。わたしも今日、この映画のエンドクレジット見るまで気が付かなかったんだけど。別に気に留めず流そうとしたら、「ミニ☆パラ」からこの映画の情報ひろってこようとしたらこんなこだわり表記になっていてびっくりした