2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナマステ・インディア2007

小雨が降り続くなか、代々木公園へ。なにはともあれ肌寒い。マフラーまいてもいいですか。心が折れそうになりながらカレーやサモサなど食す。いちばん美味しかったのはマサラチャイ。いちばん温かかったからか。晴れていればもっと心踊るイベントだっただろ…

東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン

後頭部は痛くならなかった。むしろ痛くなったのは奥歯のあたり。奥歯を噛みしめていたのか。ところどころ泣いた。ところどころ鼻白んだ*1。ああこのかんじ、小説読んだときと一緒*2 *3。いい話なんだけど‥ 正論を正面から語られることの居心地のわるさ?かと…

東京タワーの天辺から

平日のわたくし

秋の人事異動の飲み会とか、決算のせいなのか残業とか、録画したTV見たりとかしてたら金曜になったよ。特にこれといってないけど備忘録(自分メモ)。

はなればなれに

はなればなれに [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2001/12/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 45回この商品を含むブログ (67件) を見る「アンナ・カリーナ週間」のなかから。この映画は2001年「日本初公開」の年に2回観たきりで、今回ひさびさ…

B級映画の恋はパ・ド・ドゥ

ラーラとわたし

妹の家に遊びにいった。妹がはまっているテレタビーズ*1 *2のビデオを見せられた。女の子(きいろ。ラーラ)のテンションがうすらたかく動きがヘン(かつ間抜け)*3だったので、「落ち着きのないやつ」とあざ笑っていたら、「ラーラ見てるとmちゃん(わたし…

ベン・リー新譜

Ripeアーティスト: Ben Lee出版社/メーカー: New West Records発売日: 2007/09/18メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る前作のアルバムの日本盤がでてた‥。ボーナストラックが2曲も入っていてくやしい。発売日を見ると2007年7月。‥二年と半年(!…

ラブソングができるまで

ポップソングの3分の魔法、ロマンチックコメディの90分の魔法。わたしはどちらも信じるよ*1。ドリュー・バリモアとヒュー・グラント、それぞれ魅力的でお互いを引き立てて、相性いいみたい。コーラ役の新人さん(ヘイリー・ベネット)、ものすんごく可愛…

減量チキンカツ

よるのひるねイベント

Kにつれられて「昆虫食のひるべ」。 ゲテモノ食いでもなく動物愛護でもない、肩肘はらない昆虫食を提唱する昆虫料理研究家・内山昭一が贈る実践的昆虫食入門。阿佐ヶ谷駅前「よるのひるね」(夜の午睡)で定期的に開催 (昆虫の写真もいくつか撮ったのだけ…

未知の世界にあこがれ

イイダ傘店 秋・雨傘展示会

イイダ傘店の受注会。ほしい傘のめぼしはつけてきた。メールオーダーの期間までに、購入するか否かを決めねば。職人好きのKはあれこれ見てすっかり気に入ったようで*1、「なぜこの場で申し込まん!」と怒っていたけど。去年傘を失くして以来、自分は傘を置…

LONDON CALLING/THE LIFE OF JOE STRUMMER 

http://www.londoncalling.jp/ おもしろかった。かっこいいところしか知らなかったジョーの、そのための代償とか(たぶんいろいろな葛藤とか) 最悪な仕打ちとか見て、なんか、よかった。安心した。ますますジョーのこと好きになった。今度こそちゃんと好き…

君の睫毛はママの自慢かい?

あまずっぱい→しょっぱい

友人(実年齢よりだいぶ若く見える独身女子)*1が、毎朝通勤中に細い道ですれ違う自転車の若者男子と、いつしか朝の挨拶「おはようございます」を交わすようになり、「今日は暑いですね」とか「行ってらっしゃい」とか一言二言言葉を交わすようになり。そし…

はてなアクセサリー出し

幾人かの乙女ダイアラーさんのものを、それはそれはにまにま眺めながら、でも、自分は参加しない方向でいようと思ったのですが(だって愛用のアクセサリー、おおむね地味だから)。闇にまぎれて載せてみます。でもやっぱりおおむね地味‥。 (写真→は、はてな…

お月さまって素敵

名画座と食事とわたし

しつこくてごめんなさい。名画座で食事をとる人が好きです。さいきん一番ぐっときたのは、アルミホイルにつつまれた自作のおにぎりを食べる女子。かわいかった。家からおにぎりを持っていくというのはわたしにはない発想だったので新鮮でした。フレッシュ。…

楊貴妃(1955)・新・平家物語(1955)

会社のあとで新文芸坐で溝口健二二本立て。疲れそうで気がすすまなかったのだけど、観に行ってよかった。娯楽性を重視しているので芸術派からはあまり評価されていない作品らしいのですが、わたしには素直にオモシロカッタ。歴史絵巻って(←?)、とりとめな…

君は天然色

ゆく夏とわたし

残暑ぶりかえす。これぞ9月だぜ、実は待ってたぜ!、と冷凍庫を開ける。このまま涼しくなっちゃったら、スムージー用に凍らせていた果物をどうしたものか、心配してたんだもん(あとパピコ*1&シャービックも)。今年学んだことは、【冷凍バナナはけっこう…

幕末太陽傳(1957)

幕末太陽傳 コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2005/10/07メディア: DVD購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (32件) を見るフィルムセンターの川島雄三特集で、二度連続で「満員のため入場できません」をいただいてい…

美学校:ゲスト加藤文子

今日のおやつは、カモミールティと京都和久傳のれんこん餅西湖(→☆)。れんこん餅はブルリラご機嫌にふるえていました。あまりのふるえにそばの乙女が「生きてる‥」とつぶやいたのがツボにきました。美味しゅうございました。ぶるぶる大好き。(写真はすこし…

風知草

そんな無茶な!

http://www.sonnamuchana.com/ 井口昇監督の「おばあちゃんキス」が観たくてでかけたのだけれど、4編どれもまんべんなくおもしろかった。チラシには「健全な映画を観たい方はご遠慮ください」とあるけれど、実に健全な映画たちじゃないかしら。おもしろかっ…

黒田節人形

子供たちの時間(予告)

シネマヴェーラ渋谷の次回(10/13〜11/2)の特集は子供映画。(→☆) 子供たちはいつでもスクリーンの中の特別な存在であり続けています。数々の映画を輝かせてきた子供たちの姿をもう一度その目に焼き付けてください。 わたしにとってちょっと別格な映画、「…

お遊さま(1951)・雪夫人絵図(1950)

リスペクト巨匠・溝口健二*1 @新文芸坐お遊さま [DVD]出版社/メーカー: Cosmo Contents発売日: 2007/08/20メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見る雪夫人絵図 [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2006/08/26メディア: DVD ク…

あのときわたしが着ていた服

あのときわたしが着ていた服作者: アイリーンベッカーマン,Ilene Beckerman,河野万里子出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 1997/10メディア: 単行本 クリック: 26回この商品を含むブログ (4件) を見るおしゃれ番長の紹介(→☆)で購入。素敵な本でした。短い言…