はなればなれに

はなればなれに [DVD]

はなればなれに [DVD]

アンナ・カリーナ週間」のなかから。この映画は2001年「日本初公開」の年に2回観たきりで、今回ひさびさに観たのだけれど。あのときの自分にはすごく肩に力が入っていたのだろうなー、たぶん真剣すぎた。いっそB級映画を観るようなつもりでリラックスして観て(字幕も半分くらいしか読まないで)、それでもたまに身をのりださずにはいられない場面にきらめきにしびれればいいのだ。たぶん、これが映画のたのしみだ。ああまた観たら、さらにたのしめる気がする‥!またいつか観る日がたのしみ。今から。
にしても「ロマンチックな娘」オディール(アンナ)‥。溌溂とした肌、すんなりした手足は23歳としていいとして、このゴスなまなざし*1はいったい‥。(でもそこがロマンチック?) ああアンナ‥。

*1:「修道女」観たい‥!ゴダールじゃないけど