2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年とわたし

【音楽】 今年は偶然の出会いにアタリが多い年でした。5月に古本屋さんで流れていたワンノートにひと耳惚れ、同じく5月にピンチヒッター対バンの双葉双ーにひとめ惚れ、12月お芝居のエンディングに流れていたモールスの「E.O.W」に涙。歳をとったせ…

2007年の映画ベスト10

毎年自分のなかで恒例になっている「本年度自分映画ベスト10」。今年はいわゆる名作映画を劇場でたくさん観ることができ(日本の古い映画に目覚めたのが3年前*1くらいなので*2、まだまだ観てない映画がたくさんあるのです。たーのーしーみー)、我が身の…

ゆくとし くるとし

グラインドハウス 

【デス・プルーフ in グラインドハウス】 おもしろかった‥!かわいい女の子*1がかわいい服*2着てだらだらおしゃべりして、のし歩いて、最終的にガッツポーズ(途中死亡あり)。非常にたのしめました。わたしが観たのは日本版の編集で、たぶんおしゃべり部分…

ゴーゴーに涙はいらない

百年「と」女たち :曽我部恵一×桜井鈴茂

かつて愛した女たち、いま愛している女たち、これから愛する女たちへ。 曽我部恵一ランデヴーバンド『おはよう』は「女たち」というタイトルではじまる。すべての「女たち」の歌だ。 桜井鈴茂はFOILのWEBで『女たち』という短編を連載している。全部…

女の子たちは踊る

クリスマスとわたし

ギンレイに行ったのは、神楽坂で買い物をするついで。大洋レコードでKとわたしのクリスマスプレゼントに、オリジナルグッズのパーカーを購入(うちはプレゼントはリクエスト制なんだけど、今年はお互い決めかねて保留。Kは欲しかったシャツに体型が合わな…

レミーのおいしいレストラン

劇場でディズニー映画観るのひさしぶり。と思ったけど、手帳を見直したら、91年にファンタジアを観て以来だった。もはや‘はじめて’と言ってもいいのではないだろうか。予告を何度も見て、観たような気になっていたのか。なんでわたしが最近のディズニー映画…

もろびと こぞりて

切手の博物館のクリスマス

11月23日にでかけたとき(→☆)、‘クリスマス消印’にキャー!ってなって、「アドレス帳持って来なかったから後日出直そう!」って、本気で思ったのに。無常にも日は過ぎて、「アア今年もう行けない‥。来年のクリスマスにはきっと‥」あきらめかけていたと…

美学校:ゲスト杉浦さやか

今月のゲストは杉浦さやかさん。サーヤ&ヌマ伯父茶んといえば、日本スーベニイル会の王様と女王。今月の授業はもちろんおみやげについて。(&クリスマス会)(&杉浦さんのコラージュ実技拝見)

ささやかだけれど 役にたつこと

はてなよ今夜もありがとう

うわー。はてなの神さまありがとう!先日の「大切な人にクリスマスプレゼント」当選しました(←サイドバーのトラックバック欄のところ見て!わたしの幻覚だったらどうしよう)!まさか当たると思わなかったから、うそ、頭のどこかで、「当たったらこの金額(…

双葉双一/偉大なる復活@晴れたら空に豆まいて

「双葉双一?乙女がどうとか歌うヤツかい?」 「いいや、そっちじゃない。近ごろ復活したほうの彼さ。」 5月に偶然ライブを見て(ほんとに偶然(→☆))(今思うとあのときすでに活動休止中だったのかも)、いきなりファンになってしまい。ライブがなかった…

お嬢さん よろこんで

ロバート・サブダ&マシュー・ラインハート ポップアップ絵本ミュージアム

ロバート・サブダのは去年見たもの(→☆)をコンパクトにしたような展示。何度見てもすごいのだけれど、特に新しい感想はなく*1。それで初見になる、お弟子さん(?)のマシュー・ラインハートの作品を集中して見た。この人もすごい緻密で入り組んだものを作る…

マリッジリング

http://www.m-ring.jp/ 「渡辺淳一」原作・不倫相手は「保阪尚希」。不安を抱きながら、「裏眠り姫」という七里圭(監督)の言葉を頼りにシネパトスへ。 なるほど眠り姫的なキーワード(時折挿入される風景やファミレスでの会話映像、足に地がつかないような…

クリスマスに誕生日

クロイ森ノハテ ミヤタケイコ個展

試写会のまえに吉祥寺を歩いていたらにじ画廊でミヤタケイコ(→☆)の個展中だった。わーい運がいい!いそいそ2Fにあがると、そこは黒いフシギドーブツの森。あまりにキャッチーに可愛さど真ん中なので、口にするのがためらわれるけど‥。なんって可愛いんだ…

小さな悪の華(1970)

悪徳に魅せられたふたりの美少女。あやうくいバランスで充足したうつくしい世界。ラストのほのまぶしいゆらめきまで、ぼんやりうっとり見惚れていた(展開がのんきでうっすら退屈も感じるのだけど、それもまたデカダン)。美は正義。思春期は悪。夏休みは自…

ディキドンデン・ディキドンドン

大切な人にクリスマスプレゼントを贈りたい!

レッツ・ロック・アゲイン! スペシャルBOX (完全初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2006/06/07メディア: DVD購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見るK(配偶者)がずっと欲しがってるんです。中古でちょっと安…

徹子の部屋(18・19)

来週の徹子の部屋*1が豪華(わたしのなかで)(→☆)!特に18(火)麿赤兒、19(水)通崎陸美は忘れずに録画。 *1:徹子ファンとしては毎日録画して見るのが正しいのだろうけど‥(むり)。そして徹子の部屋のおもしろさは徹子のコンディションだと思うのでゲス…

ドルチェ「モンブラン」@ハーゲンダッツ

あまりわたしの心をとらえなかったので日記に書くのがためらわれたけれど、遅ればせながら。 アイスがケーキに近づくのって、アイス的には勝ちなんですか負けなんですか?わたしはケーキよりアイスクリーム派なので、ケーキの解釈にはうるさい*1 *2です*3。…

下着売場とわたし

このあいだデパートの下着売り場に行ったら、女装か仮装か真意を測りかねる服装をした男性(推定50代。ロングおかっぱのかつらに眼鏡(たぶんノーメイク)、紺のブレザーに柄物ワンピース)*1が、ソファにすわり店員さんに相談をしていた(わたしの想像では…

落ち葉の小道をちょっとずつ

食事とわたし

上に「食事について熱く語る人が好き」と書いたけど、書きながら、でもウンチクとか鬱陶しいコダワリ披露とかはキライだなーと思ったので補足。(今日たたんでばかりで鬱陶しいな‥)

ホッテントット・エプロン −スケッチー

http://www.hottentotapron.com/ @シネマアートン下北沢*1 色彩が光線がとても綺麗だった。主演の女優さんのたたずまいがよかった。不思議の国のアリスは大好きなので、世界中の映画監督はアリス映画を作るべきだと思っているので、こういうコンセプトも大…

チェリー、ハリー&ラクウェル

〜グラインドハウス A GO GO! タラちゃんとゆかいな仲間たち〜@シネマヴェーラ渋谷ラス・メイヤー チェリー、ハリー&ラクウェル [DVD]出版社/メーカー: フルメディア発売日: 2006/02/24メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る…