陸奥A子さん「北九州市民文化賞」受賞を祝う会

敬愛する陸奥A子先生の北九州市民文化賞受賞を祝う会。なんと一般のファンも参加できるということで、勇気をふりしぼって参加させていただきました。

水出珈琲 喫茶モナ

なにもこんな年の瀬の押し詰まった時期に行かんでも‥と思いつつ、1月は1月であわただしいだろうし、せっかくお休みが取れたので、駆け込むように向かったイルフ童画館。 柳原良平 船と絵本とアンクルトリス 2016年11月18日(金) - 2017年1月23日(月) 柳原良…

アズ50年展〜漫画同人の半世紀〜 @米沢嘉博記念図書館

アズ50年展〜漫画同人の半世紀〜 @米沢嘉博記念図書館 九州を中心に活動し続けてきたマンガ同人誌グループ「アズ漫画研究会」。コミックマーケット準備会代表を長年務め、当館コレクションを旧蔵していた故・米沢嘉博氏もメンバーでした。1966年秋から50年…

「描く!」マンガ展 @川崎市民ミュージアム

「描く!」マンガ展 〜名作を生む画技に迫る―描線・コマ・キャラ〜 「描く」「人に見せる」「たのしむ」という、マンガの本質的な営為に着目し、優れたマンガ家たちの卓越した作画技術を紹介するとともに、その時代背景をさまざまな視点から見つめ直します。…

愛は命の花である

いまだかつてこんなに陸奥A子のことを考え続けた日々があっただろうか。否、ない。そう即答できるほど、陸奥A子のことを考え続けたここ数か月。 自分でも、2016年とは思えない。でも2016年に実際こうして陸奥A子関連の展示が目白押しっておかしくないです…

北九州の思い出

ところで、北九州空港に行くと言ったら、九州出身のともだちがくちをそろえて、「北九州空港にはメーテルがいるよ。ただしひっそり」と教えてくれて、どんなにひっそりいるんだろ?と思ったら‥。なるほどひっそり。さりげない。 ちなみにメーテルは、JR小…

マジカルミステリー・80年代作品

陸奥A子ベストセレクション エイティーズ作者: 陸奥A子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2015/12/16メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見るいま、陸奥A子のりぼん時代の漫画がほとんど絶版で入手が難しいことを考えた場合、今回のこのベ…

アイドルをさがせ(君は僕の夢)

ところで北九州漫画ミュージアムの雉田さん推しに、納得がいかないわたし。じゃあ、誰ならいいのか?考えてみたのですが、そもそも雉田さんなのはもとりぼん少女もいまや立派な大人の女性、学ランと写真を撮ったらPTAになっちゃうおそれあり、という優し…

こんぺい荘の‥

この日は陸奥A子展を観に遠くまででかけるので、それをイメージしたアクセサリー。

ミルキーセピア物語

弥生美術館で陸奥A子展を開催しているあいだ、美術館のカフェ・港やでは、このミルキー・セピアがメニューに登場しました。 たしか、甘味は黒糖ベース。味と色に深さとノスタルジーを添えて。上に散らした花模様のカラースプレーがいじらしく可憐に70年代気…

陸奥A子×少女ふろく展 〜DOKIDOKI『りぼん』おとめチックワールド!〜

2015年10月1日〜12月25日 @弥生美術館 陸奥A子×少女ふろく展 〜DOKIDOKI『りぼん』おとめチック❤ワールド!〜 1970年代半ばから80年代にかけて、少女雑誌『りぼん』で活躍していた漫画家・陸奥A子は、恋や友情に悩む、読者と等身大の少女像を描いて人気を…

マロンパフェ2015

去年はうっかりしてマロンパフェ2014をまとめなかったけれど。毎年のマロンパフェの定点観察は、マロンパフェに変化がなくても自分の身体に変化がある、ということに気づき愕然としました。なんといいますか、弱っているときには、マロンパフェが重く感じる…

ニーネ ワンマン「ともかく」@ganja☯acid presents『真昼の廃人 真夜中のHigh人』

この日の大阪行きの目的は、ニーネのライブ「ともかく」を観るためでした。 ニーネ初の大阪ワンマンにして、事故に遭われて4年半バンドを休んでいたサダさんの復帰祝いライブの関西版。9月6日の東京版復帰祝ワンマン「とにかく」に行けないことに非常に落…

喫茶タンポポ

8月の終わりに手にした「純喫茶へ、1000軒」。純喫茶へ、1000軒作者: 難波里奈出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2015/08/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見るわくわくめくったページの冒頭に紹介されている喫茶店のたたずまいがあまり…

ファッション・イラストレーター森本美由紀展/森本美由紀ナイト第一夜 @弥生美術館

【ファッション・イラストレーター 森本美由紀展】 @弥生美術館 ファッション・センスと高いデッサン力を備え、スタイリッシュなイラストレーションを描いた森本美由紀(1959-2013)。80年代から近年まで、雑誌『mc Sister』『Olive』『25ans』『VOGUE』等…

夏のタマちゃん祭り @888ブックス

【夏のタマちゃん祭り】@888ブックス 7月30日から8月9日まで、ファッションイラストレーター、故・森本美由紀さんの展示を行います。現在弥生美術館で回顧展を開催中。こちらのスペースでは、森本さんの分身的キャラクター「タマちゃん」の原画のほか、てぬ…

ミロコマチコ絵本原画展「きいろいたいよう」@イルフ童画館

ミロコマチコ絵本原画展「きいろいたいよう」 2015年7月10日 (金) 〜 9月14日 (月) オレときいろ作者: ミロコマチコ出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2014/11/11メディア: 大型本この商品を含むブログ (4件) を見る画面いっぱいに広がるきいろ、きいろ、き…

動物のカリスマ

貸切り図書館20冊目・あがた森魚@鎌倉moln

アーティストにライブ中、愛読書を紹介して貰うという本と音楽にまつわるイベント「貸切り図書館」の記念すべき20回目は今年でキャリア43年、俳優、映画監督、文筆家としても活躍中のあがた森魚さんが登場します。稲垣足穂のことなど興味深い話がたくさん聞…

宇宙服はスケルトン

三原順のトランプランド

「今のうちにどうぞお帰りなさい。もうすぐ戦争が始まります。ボクは殺されるかもしれません。そうでなければボクが人を殺すでしょう。そのどちらもあなたに見て欲しくないのです。」ルーは王様に何か、言ってあげたかったのですが、王様が悲しそうに微笑ん…

アンジーは私の理想の男性だった! 〜ヤマザキマリ「はみだしっ子」を語る〜 @明治大学駿河台キャンパス リバティタワー

(〜没後20年展〜 三原順復活祭HP) 三原順復活祭は5/31まで。若干変則的な日程ですが(火〜木は祝日のぞき休館、土・日・祝日は12:00〜18:00、月・金は14:00〜20:00)、興味ある方は足を運ばないともったいないです‥!わたしは勿論4回通わせてもらう…

Gの左手(課題)

緊急ナイト vol.14 @新宿紅布

今回のゲストはアイゴンこと會田茂一。コータローさんと仲良しで長い付き合いなのは知っていたけどもう30年近いとはびっくり。「コータローさん、‥あっ、“さん”って言っちゃった。コータロー君、一(いち)の舎弟です」。自ら(一の)舎弟を名乗るとは二度び…

わたしたちの芹明香 @ラピュタ阿佐ヶ谷

いろいろ決めるのが苦手なわたしですが、2014年映画チラシ大賞は、間違いなく、『わたしたちの芹明香』。実物見ないとわからないかな、キラキラホログラム?で角度によって光ったりまたたいたりすごく綺麗なの。そして中を開けば解説文が愛に満ちていて。う…

きみはぼくの夢

池袋交差点24時とアイツ

池袋交差点24時 (P-Vine Books)作者: 加藤ひさし,古市コータロー,秋元美乃,森内淳出版社/メーカー: スペースシャワーネットワーク発売日: 2012/09/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (7件) を見る 24時、あの交差点で……。 ミ…

アイポッドベスト25

ipodを、nanoからclassicにバージョンアップ?(買い替え。入れ替え?に四苦八苦したことも今となってはよい思い出‥)しました。 大容量に恥じない大きさになり、‥デカい、デカすぎる。もはやお弁当箱みたいだよ(銀色だから?)。でも新しいCDを買ったとき…

SKA VI FIKA? Spring Tour(カジヒデキ春のカフェライブ)@鎌倉:cafe vivment dimanche

この日のライブは電話受付でありました。わたしが電話口で「あの〜、カジくんのライブってまだ申し込めますか?」とたずねると、「はい、カジさんのライブは‥(残席少ないですが今ならお受けできますよ、と続く)」。 ノーノーノー。カジくん フォーエヴァー…

FUN×4 〜夏物語