2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

豊島区立 熊谷守一美術館

せっかくの平日休なので、贅沢に二本立て*1。いつか行かなくちゃと思いつつ行きそびれていた熊谷守一美術館(→☆)。「素敵なところだよ」と評判は聞いていたけれど、実際ほんとに素敵なところだった。 要町の住宅地にさりげなくある美術館。壁にありんこの絵…

生活と芸術 アーツ&クラフト展

ウィリアム・モリスから民芸まで @東京都美術館(→☆)ウィリアム・モリスの絵を初めて見たときの驚きは忘れられない。ウィリアム・モリスの原画をこの眼で見ることが出来るなんて。考えたこともなかった。一体どんなもんだろう、どきどきぐるぐる、あれこれ…

beauty & happy

チェコのキュビズム建築とデザイン

@INAXギャラリー(→☆) キュビズム。なんとなく知ったような気になっているけど説明できないあのかんじ。チェコの不思議建築物写真の展示。ほんとに不思議な異空間だった。あの狭いINAXギャラリーが、どこまでも続いているような錯覚を覚えた。まっすぐなの…

ムーミンプレミアムコレクション in Ginza 2009 

@銀座三越(→☆) 毎春恒例の銀座ムーミン展に、ついに初参加。予想したとおり、物欲とたたかうのがたいへんで、へとへと(物販展だもの)。でも、最終日だったのですでにあれこれが完売していて‥。ありがたいやら肩透かしやら。いいんだ‥。ムーミンカフェに…

中原淳一展 美しく生きる 〜愛する心〜

@松屋銀座(→☆) ずいぶん前の記憶だけれど、河口湖にあった中原淳一美術館って、こういう構成だった気がする。それいゆのバックナンバーがずらりと並んでいて、お人形のコーナーがあって、絵があって洋服があって写真があって。久しぶりにあの感じを味わう…

3月に食べたおやつを淡々と記録

cipoさんからご享受いただいたムッシュヨースケのプリン(cipoさんファンの乙友と、「是非行きましょう、いつ行きましょう」と実にトントン拍子にでかけるはこびとなりました。ピース)。これは美味い‥!プリンの甘さとカラメルソースのほろ苦さが絶妙‥。ぜ…

3月に観たあれこれを淡々と記録

【荒井良二のいろいろ展】@3/7 世田谷文学館(→☆) この日はR氏の「いちにち店長」*1&サイン会&トークショーの日だったため、世田谷文学館はひどく混んでいた。入場者数の新記録がでたとか。でもそのえらく混んでいるお客さんパワーをうわまわる作品群の…

しばらく日記を書けないでいたけれど、とりあえずわたしは元気です。 (かなり暗い3月の記録。書かないとすすめないので書くけれど、わたし(と妹)以外は読まなくていいです)

前野健太@渋谷O-nest

・・2NDALBUM 『さみしいだけ』 発売記念ワンマンライブ・・ 音楽の趣味がいちぶ重なる乙友*1から、「たぶんとても好みと思う!」とお誘いをうけ、はじめてのマエケン。まったく聴いたことなかった*2ながらも(前日CD買った←なにげにやる気まんまん)*3、…

ロシュフォールの恋人たち(1967)@シネセゾン渋谷

− ドゥミ×ルグラン=ミュージカル女優ドヌーブ − 92年に銀座文化で観て以来。ひさびさのスクリーン対面なのだけど、はじまってわりとすぐに、前回の感覚がよみがえってきた。・・≪ジャック・ドゥミって‥なんかの病気なのかな‥、脳からなにか‥(ドーパミン?…

ティータイムバトン

世の中に番長数あれど、この方ほどお菓子番長の名にふさわしい方はいないでしょう‥(否‥。もはやお菓子プレジデントとかお菓子帝王とか‥。お菓子生き神様?)‥のcipolinaさまよりティータイムバトンをいただきました(→☆)。光栄でっす!ありがたくいただき…

ママレードパイのかわいい食事

全身小説家(1994)/ゆきゆきて、神軍(1987)

原一男特集 @早稲田松竹全身小説家 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2000/11/24メディア: DVD クリック: 85回この商品を含むブログ (47件) を見る初見。作家・井上光晴を5年追った長編ドキュメンタリー。原監督の映画を「神軍」以外観ていない…