ティータイムバトン

世の中に番長数あれど、この方ほどお菓子番長の名にふさわしい方はいないでしょう‥(否‥。もはやお菓子プレジデントとかお菓子帝王とか‥。お菓子生き神様?)‥のcipolinaさまよりティータイムバトンをいただきました(→☆)。光栄でっす!ありがたくいただきます。長くくどいですがティータイムなのでたたみません。

:::::::::::::::

「紅茶派?コーヒー派?両方?」
両方です。自宅では紅茶、外(会社や喫茶店)ではコーヒーを飲むことが多いです。紅茶の淹れかた(好きな味)が独特なのと(茶葉を少なめにして蒸し時間を長めにするとわたしの好きな味になりやすい)、コーヒーを自分で上手に淹れられないからだと思います。
「淹れ方」
紅茶:渋みのないアッサムが好きです。ストレートで飲むのもミルクを入れるのも好き。ロイヤルミルクティを作り出すと、秋が深まったのだなあと思う。生姜を入れ始めると、冬が来たなと。ちなみに夏はマリナ・ド・ブルボンの水出しアイスティ(紺碧の空)を愛用。マスカットの匂いがすごく爽やかでいいのです。2月はチョコを食べることが多いのでルピシエのチョコトミントを飲むことが多かったです。
コーヒー:喫茶店ではストレート、会社ではミルクを入れます。
「ケーキ」
大人になって、ケーキよりプリンやババロアなどのソフトデザートが好きなのだと気付き、一番ではなかった‥とこだわりが減り、なんでも来いになりました。な・ん・で・も。なんでもいらっしゃい。写真に残っているのは動物モチーフが多いです。今日のもそうだし‥(先日Kの誕生日に買ったのですが、独自の味わいすぎてよろこばれませんでした。なので店名は伏せます。動物にこだわるからこんなことになるんだなあ。みつを)。以下過去日記から動物コレクション。

駒込アルプス)(柏水堂プードル)(ダロワイヨコクシネル)

(韓国旅行にでたときの記録3連続)(味は、大雑把でした)(さいごのは餅です)

原美術館内のカフェにて)(ちかいカフェ)(今はなきニンナ・ナンナ)
大人っぽいケーキ情報も書こう。わたしチョコレートが好きすぎて、チョコはチョコで食べるのが一番!と信じて疑わなかったのだけど、カー・ヴァンソン→☆)のアメール80を食べたときには改心しました。改心というか、「これはチョコ。しかも生チョコ‥」と思いました。チョコ好きの人に全力でおすすめ。
ケーキの種類によって、紅茶かコーヒーかを決めます。
ミスタードーナッツ
ごめんなさいこだわりがありません。どれもおいしいと思います。コーヒーといただきます。
「プリン」
三大好物のひとつです。紅茶もコーヒーもどちらもうけとめる懐の広さも好きだぜプリン。いっとき流行したなめらかプリンは、結局カスタードクリームだと気付きました。いや、カスタードクリームも、おおいにけっこう!なんですけど。いまのわたしの三大プリンは、「横浜十番館」(むっちり派)・「神保町柏水堂」(ほどよいかたさ)・「ボング(横浜富岡←ちょうローカル)」(やわらかめ)です。
「アイスクリーム」
三大好物のひとつです(ちなみにあともうひとつはレバ刺しです)。ハーゲンダッツが大好きでしたが、「パンナコッタ&ラズベリー」を廃盤(?)にしたため信頼できなくなりました(クリスピーサンドで復活させるらしいけど、クリスピーにしてどうする。とりあえず食べるけどさ)。信頼できないのに離れられない、惰性で付き合う恋人みたい。昔みたいにどきどきさせてほしいのに‥。と言いつつ「ブルーベリーチーズケーキ(ドルチェ)」はもう食べた(まあまあ。←と書くところがにくたらしい)し、3/23にでる「バナナチョコレートクッキー(ミニカップ)」たのしみにしてる。フレーバーによって紅茶・コーヒーを選べばいいじゃん!(なぜ逆ギレ)
「市販チョコ」[rakuten:japan-ds:10041412:detail]
これがいちばん好き。ミルクチョコ+苺=最強、と思っています。ちなみにホワイトチョコ+苺=どうでもいいです(偏愛すぎ)。
冬季限定のあれこれも愛してます。ポルテにラミーにメルティキッス(名前だけ挙げるとなんかすごいな)。
「チョコブランド」
結局ロイズがいちばん好き。価格が良心的なので、海外ブランドを見ても、「この金額はロイズの生チョコ3箱ぶん‥」とか思ってロイズ買っちゃいます。ロイズの生チョコの季節ものでは、3月のストロベリーが一番好きです。はっ3月って今じゃない!どこかで北海道催事!催事はいねがー!(←なまはげ
「チョコスナック」
ロイズのポテトチップチョコレートはほんとに美味しいと思います。あとカプリコ苺味はKの好物なのでよく食べます。
「クッキー」
西光亭。まじうまい。そしてかわいい(箱)。胡麻のが特に好き。でも全部おいしい。

「パフェ」
cipolinaさまにお褒めいただいたマロンパフェの記録はこちら(→☆(さいしょの2つ))。マロンパフェの記録をつけるのはわたしの使命と燃えています(いつか飽きたらあっさりやめます)。マロンパフェはバリエーションが多く奥深くおもしろいんです!
京橋千疋屋のストロベリーパフェは、ソースが「イチゴ」か「チョコ」選べるらしいと聞いたので、近々行こうと思っております。でもほんとは果物は、生クリームじゃなくてヨーグルトと食べたい派。
「クレープ」
会社の近くのガレット屋さんにランチに行くくらい。ちなみにそこは飲み物は、エスプレッソかカフェオレかシードル(ランチタイム時)。←わたしが選ぶのはシードル(ランチタイム時。なのに)。
「ホットケーキ」
バターとメイプルシロップのせて、家だと紅茶、外だとコーヒー(気分でミルクもいれる)。やはり万惣のホットケーキはおいしいと思う。ていうかホットケーキはおいしいと思う。ちびくろさんぼの虎のバターのことを思い出すとおいしさ更に二割増し。
「意外に合う食べ物」
意外じゃないけれどマロングラッセは紅茶に合うねえ、おいしいねえ。至福。
紅茶にもコーヒーにも合わないけれど、大福、豆大福が好き。豆大福の豆はやっぱりどう考えても邪魔なんだけど、なにもないノーブルな大福はものたりない。やっぱり人生、苦しいこと(豆)があるから、うれしいこと(豆なし)があるのね。いちいち鬱陶しく感動しながら、緑茶といただきます。
「次に回す人は紅茶派?コーヒー派?」(お菓子とともに予想)
うーんあの人この人に聞いてみたい(特にプリン情報を聞きたい。ストーカー並にねちっこく聞きたい)のですが、わたしの回答の長さに驚いて(というか、ヒいて)、バトン受け取ってもらえない気が。ひとことふたことで答えればすぐ終わるバトンなのでおそれずに受け取ってほしいのですが、いかがでしょうか。(ダメならスルーでぜんぜんかまいません)
id:mikkさん。コーヒー派。焼き菓子に特に詳しそう。mikkさんに教えてもらった16区のマロンパイは我が家でも秋の大イベントとなりました。
id:brocheさん。コーヒー派?わたしの憧れプリン(東出珈琲)の素晴らしさをとくと語って、わたしをうんとうらやましがらせてほしいです。
id:inbloomさん。む‥。コーヒー?紅茶?どっちだろ‥。。。グルメだし行動範囲が広いし、どんなものをすすめてくださるのか興味津々です。

:::::::::::::::

長くてすみません、くどくてすみません。日付がびみょうにずれててすみません(それは今日(3/1)は早稲田松竹で乙女っ気皆無の二本立てを観たから(日記は後で書く)。ほんとすみません)。最後まで読んでくだすってありがとうございました。