マロンパフェ2012

今年も栗の季節が訪れては去っていきました。マイ季節の風物詩。例によってたたみません。

:

千疋屋総本店】 2012/10/2(火)@池袋西武 値段1,800+300(紅茶セット価格)

  
栗甘露煮4、砕甘露煮1〜2、マロンアイス、キャラメルアイス、バニラアイス、マロンソース、生クリーム、パイ生地

今年ハジメテのマロパフェだったせいか、実に実に美味しかった。満足。あまい甘露煮を、キャラメルアイスのほろ苦さがしめる。パフェを構成するパーツは例年どおりだけれど、バランスが磨かれているような印象。キャラメルアイスの味は去年より控えめな気だし、パイ生地今までは半分の量が飾ってあって、半分はくだいてアイスにまぶしていたような。微調節がうれしい2012年モデル。

【タカノフルーツパーラー】  2012/10/12(金)@池袋東武 栗と洋梨のシブーストパフェ 1,575(お茶付)

  
 (グラスが太いのわかるかしら)
栗甘露煮2、砕甘露煮1、洋梨、マロンアイス、マロンペースト、洋ナシソルベ、ラズベリー1、バニラアイス、生クリーム

2回めにしてマロンパフェに飽きてきたのか、10月限定メニューの栗と洋ナシのコンボパフェ。栗だけって贅沢だけど、ストイックちゃあストイックで修業っぽいのよね。そこで洋梨の登場!洋梨パフェも気になっていたので渡りに船ね。はいっ美味しかったです。シーズンメニューのサービス価格なのか、お茶(コーヒー紅茶が選べる)がついて1,575円というのもリーズナブルでうれしい。栗率は低いけれども満足度はとても高かった。サンキュータカノ。マロンパフェももちろん食べに行く。

【タカノフルーツパーラー】  2012/10/19(金)@池袋東武 マロンパフェ 1,300+550

  
栗甘露煮4、バニラブリュレ、マロンブリュレ、グラニテ、マロンクリーム、バニラアイス、砕きナッツ、柑橘類のジュレ、メモにはないけれど写真を見るかぎり色々のっていてカラフルだな‥

ええと。タカノがあるから秋のわたしがいる、このことは間違いないのですが。毎年編成を変えてくることを、チャレンジ精神ととるか、まだ落ち着く場所がないととるか、あなたはどちらでしょうか。わたしは前者です。今年のマロンパフェは、グラスの下に柑橘類のジュレがあるんです。しょ、衝撃。マロンどこ行った。マロンと洋梨のほうが組み合わせとしてマロンパフェっぽくない?でも、マロンと洋梨の割合はほぼ半々だったのに対し、こちらの柑橘感は2割くらいなので隠し味みたいな感覚なのかしら。マロンパフェ食べたのに後味爽やか☆ってミラクルよね。このミラクルを求めていたかはごにょごにょ‥タカノよ今年もありがとう(最敬礼)。

銀座千疋屋フルーツパーラー】 2012/11/1(木)@銀座 丹波栗のスペシャルパフェ 1600+500(セット価格)

  
栗甘露煮2、チョコレート、生クリーム、マロンアイス、マロンペースト、カシスソルベ、砕いたダックワーズ?

黄色い、昔ながらのオールドタイプのマロンパフェもあるのだけれど、去年いただいたし、今回は「スペシャル」の付くこちらをオーダー。スペシャルといっても値段は100円しか違わない。100円でスペシャルを打ち出すとは、意外に庶民派なのかな、銀座。でも紅茶はセット価格で500円。謎が多いぞ。ミステリアスな栗の山を食べすすめていくと、赤紫のカシスソルベ出現。甘く単調になりがちなマロンパフェに酸味をはさみたくなるのはわかるようなわからないような。むむ。甘いのはコーヒーで整えるからいいんだよ‥。そういえば、マロンパフェ今年はけっこう、紅茶と食しているな。去年のお供はコーヒー一辺倒だったのに。なんだかんだで波はあるのね‥。

京橋千疋屋フルーツパーラー】  2012/11/2(金)@新宿小田急 1890+315(セット価格)

  
栗甘露煮3 1/2、マロンアイス、バニラアイス、ミルクプリン?、キャラメルのスポンジ、生クリーム

二日続けてマロンパフェを食べるなんて、こんな贅沢してもいいんだろうか。お財布に打撃だし体重だって増えるし、それよりなによりありがたみがうすれるじゃないか。そう、そうなの、ありがたみがうすれてしまうの。マロンパフェに謝りたいよ、もちろん土下座で謝りたいよ‥。今年マロンパフェ食べるのハジメテ!という栗友は、ひとくちごとに美味しいね*美味しいねええ**って言っていて、生活とマロンパフェのペース配分の大切さを痛感*1。ありがたみがうすれながらも、マロンアイスがとっても!とっても美味しくて、この状態で感動するってものすごいことだと思った。マロンアイスナンバーワンは京橋千疋屋かもしれません。たまたまかもしれないけれど、甘露煮の最後の半砕がグラスの底に潜んでるのも茶目っ気ぽくてうれしかった。

:

番外編 【純喫茶西武】 2012/11/14(水)@新宿

  
栗甘露煮、缶詰さくらんぼ、缶詰ミカン、りんご、キウイフルーツアイスクリンカップ、生クリーム、バニラアイス、生クリーム、ポッキー、コーンフレイク andmore‥

レイトショー前に入った喫茶店に季節の栗メニュー発見。ここで頼まねば女がすたると思い注文したけれどなんかすごかった。850円だったと思う(度肝をぬかれすぎてメモなし)。アイスクリーム(コーン付き)がささっているの見えるかしら。隣のテーブルに運ばれてきたヨーグルトパフェとほぼ同じ外見で、逆に言うとなぜ季節限定?純喫茶の底力を見せつけられた夜でした。(これが2012年マロンパフェの締めって。因果すぎるう‥)

*1:11月中旬から残業ラッシュになるからその前になんとかしたかったの。ああでも銀座千疋屋の20時閉店がいちばん早いんだから、来年はまず銀座からスタートしてコンプリートを目指そう。自分メモ。メモというより誓い