Theピーズ the2012秋巡業 ぐるぐるニッポン夕焼け列島ハゲ出しの十番勝負、沖縄付き! @中野サンプラザ

さすがは中野サンプラザ。開場前にブザーが鳴ったかは忘れたけれど、聡明そうなお姉さんの声でアナウンスがあったのは忘れない。「Theピーズ the2012秋巡業ぐるぐるニッポン夕焼け列島ハゲ出しの十番勝負、沖縄付き 間もなく開演いたします」‥。
(写真は「サンプラザグッズなにか買わねばなるまいて」とぎらぎらして購入した「ハゲ出しタオル」「アビさんモデルハンチング」*1。Tシャツは買っても着ないんだよなと帽子を買ってしまったけれど‥・帽子こそかぶらないのでは。という疑問が残ります)

はるさんは、サンプラザ公演をかなりいやがっていたようで、「マネージャーが俺に内緒で入れてきた仕事。サンプラザは誰が演っても盛り上がらない魔法の場所だよ?」などと言っていて、そのせいで最初で最後のサンプラザ、というかホール公演 などと言われていた。ピーズ結成25年と言っても、椅子のある会場は野音だけだったのかな?そりゃ違和感あるよね。さてどうなることかしら。どうなることかしらと思いつつ楽しみにしてたのは、だってピーズのワンマンだもん。
開演時間に幕が開き、ステージに立っていたのは和太鼓4台(「天邪鬼」)。かっこいいけどこれはなに*2?よくわからないままにかっこいいなあとぼんやり見つめ、そのステージは長いようで‥5分位かと思っていたけど15分位あったらしい。長いようですぐだな‥?よくわからないままにステージにメンバーが登場。「わりい、こっからは普通だぜ!」。その普通がかっこいいんだよーと多分客席全員が思った。
ここからは普通だぜ、と言いつつ始めは少しぎこちなかったような。でも徐々に慣れたのか吹っ切れたのか掴んだのか、中盤からしきりに「サンプラザ気持ちいいな。 いや、ダメダメ贅沢になれちゃダメ。 (使用料)高いんだってよサンプラザ。スターじゃないんだから」。最終的には?「うーん、でも。30年に演るのはいいかもな」。そうだよホールでも全然平気にかっこいいんだよ。自分含め年長組の客にとって、いざとなれば椅子がある、というのがどんなに心強いことか(力説)。
最後のほうアビさんは床に転がってギターをひいていた。さすがはミスター真空管。はるさんは歌を歌ってるからその体勢にはなれなくて、歌い終わってから転がった。ナーカーヨーシー(テレタビーズです)。いいライブだったな。
ちなみにサンプラザイコール8時だヨ!全員集合の世界だそうで、オイッス!もやっていた(ドリフネタって何歳くらいまで通じるんだろ‥コワイわ)。

MCメモ書き。さいしょのうちははるさんはなにかにつけてシンちゃんに話しかけ、「なんだよ今日は。いつもみたいにアビさんと喋ってればいいじゃん」。「いやステージが広すぎて距離がつかめなくてさ。シンちゃんがどこにいるか確認したいんだよ」。「なーに言ってんだよ、後ろに和太鼓並べられるくらい近くにいるじゃねえかよ」。そう、後ろに和太鼓を3台置くスペースをとったため(脇にもう1台)、広いステージにやけにちんまり‥。「集合!」みたいになっていたのだ。
印象的だったのは、はるさんが「中野なんてめったに行かないよ。東京に来て20年は経つけど中野駅で降りたのなんて2回くらいしかないんじゃない?杉並区には練習でよく行くんだけど中野区は通りすぎるだけ」。と言い、これは中野DIS?はるさんにはブロードウェイが必要ないのね‥。ちょっぴり寂しくなっていると、「嘘つけぇ〜。昔何度も俺んちに遊びに来たじゃねえかよ」「え?沼袋って中野?」「中野だよ」。との会話があり。ナイスアビさん。沼袋に8年くらい住んでいたわたしはすっかりうれしくなってしまった。沼袋に住むなんて、さすがアビさんお目が高い。違いのわかる男だね。アビさんは大学時代を沼袋で過ごし(早稲田って中野じゃないじゃない、とはるさんに言われていた)(男おいどんぽいな〜。沼袋のどのへんだろう。わたしが沼袋にいた時期とは重ならないけれど、すごくうれしい。なにこの沼袋愛)、当時遊びに来たはるさんに生卵入りラーメンをふるまったものの、「ごめん生卵食べれない‥」ということがあったそう。「ラーメンに生卵って最上級のもてなしなんだけどな」ってますます男っぽくてかっこいい*3
(サンプラザの天井にぽちぽちついている電灯を見て) 「室内なのに星が見えるよ。アビさん、俺についてきてよかっただろ?(笑) 」。ちょっとなにこれ。泣くぞ。
ツアータイトルになった「ハゲ出し」トーク部分。ハゲ出してハゲ散らかして最終的には生え出すという毛髪の一生らしいよ(ほんとか)。というかアビさんもはるさんもまだハゲ出してないじゃん。特にアビさん。と思うけど、髪の毛が多い人は一回に抜ける量も多いからすごく不安になるって聞いたことある。当人にしかわからない悩みなのかな(周りを悩ませない程度ならいいじゃん。と思ってしまうが)。ハゲ出しというのは「♪ハゲだしたらとまらないわん♪」というおそろしい曲。客席はこれに手拍子を要求されるわけですよ。こわいですね。そんなわけで毛髪トークです。はるさん・アビさんの二人は(手をつないで)スーパーアリーナへ某外人のライブを観に行ったそうです。その人が出てきて、いつまでも若いなかっこいいなー!って思って、演奏が始まるとヘッドバッキングですぐにかぶっていた帽子が落ちちゃって、客席が「!!(ハゲてる‥)」ってなってー、でもすぐに、「某ー!俺もすぐにそこまで行くからなー」って‥(アビさん)。でもアビさん的には「もう帽子はかぶれない。帽子かぶると逆にばれる気がする」。はるさんは、「トモに聞いたら、アイツはハゲたら(かつらを)被るって。♪被りだしたらとまらないわん♪ ‥身内を悪く言うのはやめよう」。ハゲてしまうということは男性にとっては大事件なのねと思った。

セットリストは新旧バランスよく。なんだかんだ言って1stの曲は嬉しい。初期衝動って大事だもん!アイラブ初期衝動。「カラーゲ」は初期衝動だけでなくやけにエッジの効いたアレンジで、カラーゲをこんなにかっこよくしてどうするつもりかと思った。感嘆。カラーゲよかった(泣きながら)。
けっこういいろんな曲演ってくれたな嬉しいな。「グライダー」からの「何様ランド」終わりって、それはもうもう大感動だよ。それにしても「デブジャージ」が大舞台には欠かせない曲になってて笑うわ‥。終演後、などと言い合いながら歩いていると、「いつも演ってるあの曲やらないのはなあ〜。待ってたのに〜」みたいな声が聞こえてきた。そう、この日は「ノロマが走っていく」も「yeah!」もなかったんだよね。そうかそうか。持ち歌がいっぱいあるんだから3DAYSくらいできるよね(しなくてもいいけど)。

11/11(日)中野サンプラザ セットリスト1)赤羽ドリーミン 2)バカになったのに 3)三連休 4)三度目のキネマ 5)底なし 6)ゲロサーフ 7)絵描き 8)とどめをハデにくれ 9)ハゲ出し 10)幸せなボクら 11)新曲 12)でいーね 13)実験4号 14)ロンパリンラビン 15)テロメタン 16)しげき的な日々 17)アル中 18)ヒッピー 19)犬ゾリ 20)カラーゲ 21)道草くん 22)生きのばし 23)いいコになんかなるなよ 24)日が暮れても彼女と歩いてた 25)焼めし 26)真空管 / アンコール 1)小さな木の実 2)体にやさしいパンク 3)電車でおでかけ 4)デブジャージ 5)ドロ舟 アンコール2)1)グライダー 2)何様ランド

:

おまけ。このツアー、サンプラザを楽しみにしながらも、ライブハウスでも観たいよなと初日の横浜巡業にも行った。このライブの前日に、ピーズ観るの久しぶりだな〜て感極まって、夜更かしして日記にピーズのこと書いて、再発された昔のアルバムのなかでは「とどめをハデにくれ」が兎に角おすすめって書いたら、翌日のセットリストに「とどめ〜」からの曲はなかった。なにこの片思いぶり。そんなもんだよ*4

10/6(土) club Lizard YOKOHAMA セットリスト 1)焼めし 2)三連休 3)ハゲ出し 4)真空管 5)ゲロサーフ 6)絵描き 7)喰えそーもねー 8)新曲 9)電車でおでかけ 10)タクシー 11)実験4号 12)赤羽ドリーミン 13)なっとーばかりくっててもいいのか 14)生きのばし 15)体にやさしいパンク 16)道草くん 17)テロメタン 18)三度目のキネマ 19)ブロイラー 20)幸せなボクら 21)ノロマが走っていく 22)いいコになんかなるなよ 23)耳鳴り 2)とどめをハデにくれ / アンコール1)ドロ船 2)かまわない 3)小さな木の実(カバー) 4)脳ミソ / アンコール2)1)オナニー禁止令 2)Yeah!

このライブハウスにはハジメテ行ったのだけど、ステージがかなり低くてはじめのほう全然ステージのメンバーの姿が見えなかった。前のほうにいるお客さんが頭を振るリズムにあわせてチラッチラっとメンバーの顔が見えるのでまるでご褒美のようだった(中盤お客さんの波がこなれてからは見えるようになった)。ステージが狭くてステージが見える率が低かったせいか、お客さん同士でギスギスしている地帯がありつらかった。みんな貧乏が悪いんだってこういう時思う。金持ちケンカせずだもん。終盤気が付けばダイビングしている若者がいて、あんな低いステージから一体どうやって!?おそろしい身体能力!! なぜわたしはその瞬間を見逃したんだろう と悔やんだ。
この日は「納豆ばかり食っててもいいのか」の“納豆”を“シュウマイ”に変えようとして(「横浜はシュウマイだな!シュウマイばかり食っててもいいのか!」)、「♪いつまでも シュウマイばっかり さぁごはんだよ シュウマイごはんだ♪」と歌ってから「納豆!」と叫び「♪納豆ばかり食っててもいいのか いいのか♪」と通常のバージョンに戻していた。歌い終わってからMCで、「いつまでもシュウマイばっかりって、いいんだよ。いいことだよ、シュウマイはご馳走だ、シュウマイごはんは御馳走なんだ。歌を見失いかけてたぜ」と言っていた。‥かわいいオッサンだな。(そして「そう考えると納豆ってかわいそうだな。納豆‥。明後日(茨城は水戸でライブだった)は思いっきり言ってやるぜ納豆!」)
最後のほうに「いいコになんかなるなよ」を演ったんだけど、すごく久しぶりに聞いたんだけど。昔は苦手だった歌に安らいでいる自分を発見してびっくりした。やさしい歌だったんだなあ。

:

さらにおまけ。この秋巡業は、ライブが終わるとその日に公式ツイッターでセットリストをあげていて、要するにセットリストを1日1日変えていたのだけど。最終日沖縄でのセットリストがすごくうらやましかったー。「鉄道6号」沖縄で演ったんだ‥ て‥ 沖縄には鉄道ないんじゃ、モノレールしかないんじゃないっけ。だから?なにトンチ?しかしうらやましい。うらやみながらも、いつかなにかのはずみでわたしも「鉄道6号」をライブで聴けるかもしれないね。それはたのしみ*5

11/17(土) 沖縄OUTPUT セットリスト 1)生きのばし 2)ハゲ出し 3)底なし 4)赤羽ドリーミン 5)幸せなボクら 6)とどめをハデにくれ 7)アル中 8)バカになったのに 9)ヒッピー 10)三度目のキネマ 11)ゲロサーフ 12)喰えそーもねー 13)絵描き 14)脱線 15)道草くん 16)実験4号 17)ニューマシン 18)鉄道6号 19)シニタイヤツハシネ 20)いいコになんかなるなよ 21)ドロ舟 22)ノロマが走っていく 23)焼めし 24)真空管 / アンコール1)ミサイル畑で雇われて 2)小さな木の実(カバー) 3)サイナラ 4)しげき的な日々 / アンコール2)1)デブジャージ 2)グライダー 3)何様ランド

ほんとに‥。「鉄道6号」〜「死にたい奴は死ね」〜「いいコになんかなるなよ」の流れ最強だなあ。いいなァ沖縄。

::

さらにさらにおまけ。
「小さな木の実」(原曲)

ピーズがカバーした「恋は水色」

*1:次はシンちゃんグッズとしてビールか競馬グッズを、いずれははるさんが黒霧島とコラボしたグッズを作りたいそーです

*2:レッドクロスのイベントで一緒だったことがありそのとき仲良くなったらしい。奇しくも今年で結成25年同士・雨バンド同士なのだとか。アビさんがステージを目をきらきらさせて見ていたらしい。「あの筋肉すごいな!あの筋肉‥かっこいい!俺は駄目だな〜俺の筋肉はにせものだ‥(ア)」「なんで比べるの?比べない、無抵抗主義!(ハ)」

*3:ラーメンに生卵を入れることには賛否あるだろうけど。‥わたしも苦手。半熟にしてくれたらテンションあがるのに

*4:ちなみにサンプラザには「アンチグライダー」からの曲がなかった。沖縄がいちばんまんべんないな。沖縄初上陸だったから?

*5:長いブランクをはさみ最近ピーズをまた聴くようになったので、ライブで聴きたい曲がいっぱおあるのです