ニーネ ワンマン「ともかく」@ganja☯acid presents『真昼の廃人 真夜中のHigh人』

 

この日の大阪行きの目的は、ニーネのライブ「ともかく」を観るためでした。
ニーネ初の大阪ワンマンにして、事故に遭われて4年半バンドを休んでいたサダさんの復帰祝いライブの関西版。9月6日の東京版復帰祝ワンマン「とにかく」に行けないことに非常に落ち込みながらも*1、わたしには「ともかく」がある!とこの「ともかく」を心の支えにしていたのです。
東京版「とにかく」もとてもよいライブだったと聞きますが、この日の「ともかく」も素晴らしかったです。この3人で音が出せることがうれしくてしょうがない、という必然と奇蹟が結晶した時間。よろこびのグルーヴ。これって無敵だな。かっこよくって、うれしくて誇らしくて泣けてきちゃう夜でした。

一部: 01)酔っぱらっている 02)約束 03)空を見ていると 04)恋しくて(小沢健二カバー) 05)よろこび 06)反省 07)とにかく 08)マカロンの歌
二部: 09)人間扱いしようぜ 10)自分のことが出来たら 11)タワオブサン(サダさんボーカル) 12)アイラブユー(尾崎豊カバー) 13)天気みたいに 14)誰もいない(ヒライさんボーカル) 15)はなそうぜ 16)タイ料理
アンコール1: 17)かっこつけて行こう 18)うつぎみDXOK アンコール2: 19)サマーメロディ

お店の方のリクエストで「恋しくて」のカバーが聴けてうれしかった!わたしは小沢健二を通らなかったので(ややあって若干避けていた)、この歌はニーネのカバーでハジメテ聴いたのですが、すごいすんなりニーネの歌になっているのでオザケンのカバーだと知ってびっくりしました。それくらいニーネの歌になっているのにあまりライブで演らないのでこの日観たのがハジメテでした。すごいへんてこで切なくて、オザケンいい歌作るんだなあ(スーパーいまさら)。歌う大塚さんに歌に対する愛情があふれてるのがとてもよい。ぐっとくる。また演ってほしいなー。
弾き語りでしか聴いていなかった「人間扱いしようぜ」がバンドで聴けたのもうれしかった!てか、そうだよね。まずバンドで聴いておくべきだったのにわたしったら。いやいやかっこよかったです。でも、ニーネの曲にハズレなしっていうかどれもほんとにかっこよくって。それがあのテンションで繰り出されるのでたまらないものがありました。なんでライブって終わっちゃうんだろう。
自分としては、はるばる大阪まで新幹線代と夜行バス*2代をかけて出かけたことを少し後悔させてほしい気持ちもあったのですが、困ったことに、この夜に立ち会えてよかったとしか思えず。いい夜だった。いい一日。花のような一日だった(これはニーネの歌のタイトル)。
 
(写真右手前にあるのはドリンクチケットなんだけどなんたる使いまわし。貴重な気がして引き換えられず)

ところでこのアシッドの入っている三ツ寺会館がえらく雰囲気のあるビルで。はじめて向かう場所のため(以前道に迷ってたどりつけなかった経験あり)用心深く時間に余裕を持って移動したら、お客さんいちばんのりになっちゃって(と言っても開場5分前。ニーネのお客さんがツンデレ(開演ぎりぎりにやってくる)なのは東西関係ないのねと感心)。そんなわたしにお店のお兄さんが、「開場時間まで裏のソファで座って待ってたらいいと思う」とすすめてくれたのが‥この‥。お店の裏。っていうか‥。時折見えるカラフルな塊(お宝感アリ)はなんなのだろう。
 
 
新宿で時折見る新聞配達のタイガーマスクさんを思い出す‥。昔の新宿を思い出す。思い出す、ライブハウスに行き始めたころ。世界はこんなふうに混沌としていた‥。
三ツ寺会館の名誉のために言っておくと、2階にはこんな可愛いお店のドアがありました。可愛すぎてこわいほど。次かその次には思い切って開けてみたい扉です。

*1:デキシード・ザ・エモンズの復活ライブと重なっていたため。なんたる人生の妙。家族会議したよ

*2:翌日下北でピーズだったためこの日は日帰り