2012-01-01から1年間の記事一覧

あの娘が海辺で踊ってる(2012) @ポレポレ東中野

予告(↑)で劇場に足を運ばなきゃ!と決意させ、小1時間の上映時間中何度も心を揺さぶられ、観終わって声が漏れるような、とても力を持った映画でした。物語はとても普遍的な少女の成長譚。いつまでも続きたいと祈っては、でも続かないだろうと覚悟していた…

2012年の映画ベスト10

2012年観た映画は167本。劇場に行ったのは127回。自分ルール(というか目標)は、「1ヶ月10本(これは、10本は観ようと同時に10本くらいにとどめておけよという戒め込み)うち2本はロードショーもの」。今年ハジメテ観た映画110本が対象になります。では行…

あの娘は海辺の町で(町で)

マロンパフェ2012

今年も栗の季節が訪れては去っていきました。マイ季節の風物詩。例によってたたみません。 : 【千疋屋総本店】 2012/10/2(火)@池袋西武 値段1,800+300(紅茶セット価格) 栗甘露煮4、砕甘露煮1〜2、マロンアイス、キャラメルアイス、バニラアイス、マ…

Theピーズ the2012秋巡業 ぐるぐるニッポン夕焼け列島ハゲ出しの十番勝負、沖縄付き! @中野サンプラザ

さすがは中野サンプラザ。開場前にブザーが鳴ったかは忘れたけれど、聡明そうなお姉さんの声でアナウンスがあったのは忘れない。「Theピーズ the2012秋巡業ぐるぐるニッポン夕焼け列島ハゲ出しの十番勝負、沖縄付き 間もなく開演いたします」‥。 (写真は「…

ここが世界だ オラの世界だ

日本映画の旗手たちvol.14 世界照準!SUSHI TYPHOON再検証!! @新文芸坐

スシ・タイフーンってご存知でしょうか。日活の日本実写映画の海外配給レーベルなんです。ええと、これだけじゃ言葉が足りないかな。海外配給する作品の特色は、鮮血・アクション・特撮愛‥ 余計わからないかな、よし公式サイトから引用だ。 海外で認知されて…

加茂水族館(山形県鶴岡市)

10月の終わりに、Kと山形県鶴岡市に行きました。そう、憧れの加茂水族館に行くためです。わたしはこう見えてクラゲ好きOLとして取材を受けた過去のある女*1。いつかは行かねばなるまいと思いを募らせていたのです。加茂水族館が2年後に新水族館オープンす…

どれくらいまだかな

Theピーズとわたし

Kが、「レコード屋で試聴したらかっこよかったから」とピーズの新譜を買ってきました*1。ふ。ピーズがかっこいいのなんか知ってるよ。余裕でかまえていたのですが、いざ聴いてみるとかっこよすぎて。閉めていた扉を開けざるをえなかった(Kは、すごいイキ…

(昔の)少年ナイフ @(昔の)渋谷クラブクアトロ

はてなの日記から広告を消すのが有料オプションになって、日記について考えてしまう今日この頃。昔、リアルに鉛筆で書いていた日記はえげつなかったナー(自分しか読まない吐き出しのため、時間が経ってから読み返すとつらい)。などとページをめくっていた…

苦役列車(2012) @T・ジョイ大泉/渋谷TOEI 

苦役列車(2012)苦役列車(初回限定生産版) [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2013/01/11メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る原作:西村賢太/監督:山下敦弘/脚本:いまおかしんじ/音楽:SHINCO/出演:森山未來/…

クズんなってGO

那須戦争博物館

父の日母の日合同企画としてKのご両親と那須に行きました。 那須といえば、カフェ・ショウゾウ。そして戦争博物館(→HP)*1。 実はこの週末旅行は、孝行旅行と見せかけたリベンジ旅行だったのです。去年ハジメテ戦争博物館に行ったとき*2 、展示物の混沌…

ミサイル畑で雇われて

風景スタンプまつり〜スタンプショウ2012〜(思い出) @都立産業貿易センター台東館

ぶじに終わりました。遊びに来てくれた方、気にかけてくだすった方、やさしくしてくれたスタッフの方、ありがとうございました。たのしかったです。円陣を組んで、「おー!」なんて言ったりして。ほんとたのしかった。

あの娘のレター

アイポッドベスト25

ふと思いついてベスト25出し。 わたしのアイポッドのプレイリストには、燦然と「90年代ミュージック」というリストがあるのですが、これは、なんなのだ。誰のアイポッドにも90年代ミュージックという項目があるの?それとも、わたしのアイポッドに入ってる曲…

風景スタンプまつり〜スタンプショウ2012〜 @都立産業貿易センター台東館

いきなり告知でごめんなさい。おとめーる協会が浅草にまいります。年に一度の切手のおまつり、カモン、スタンプショウ! http://yushu.or.jp/event/s_show2012/event/event5.html ■風景スタンプの作品展示 日本各地の風景印を集め、さまざまなテーマで楽しん…

夢みるように眠りたい(1986)/二十世紀少年読本(1989) @新文芸坐 〜映画美の極み/木村威夫

この日は仕事がバタバタしていて、上映前のトークショーはあきらめようかと思ったのだけれど、ここでひるんでどうするよ。仕事なんか来週でいいんじゃい!奮起して新文芸坐にむかったら、トークショーにでる佐野史郎さんと同じエレベーターになった。ヤッタ…

夢みるように眠りたい

日本映画の旗手たち(12)井口昇 @新文芸坐

このあいだの『ゾンビアス』の上映時に、このオールナイトの告知がありました。「文芸坐で自分の特集が組まれるのって井口さんの夢だったよね‥!」と語るデモ田中。デモ田中が井口昇について語るとき、いつも異様に感動してしまうのはわたしだけでしょうか。…

恋する幼虫

劇場版はらぺこヤマガミくん(2011) @銀座シネパトス(3/6)

劇場版はらぺこヤマガミくん(2011) 監督:井口昇くん・西村喜廣くん・塩崎遵くん/脚本:継田淳くん/音楽:福田裕彦くん/ヤマガミくんの声:井口昇くん・イソベくんの声:福井真奈ちゃん・カワカミくんの声:福田裕彦くん・キノシタちゃんの声:水井真希…

ゾンビアス(2011) @シネマート新宿(3/5)

ゾンビアス(2011) 監督:井口昇/原作:久保忠佳/脚本:村田青・継田淳・井口昇/音楽:福田裕彦/出演:中村有沙・菅野麻由・護あさな・優希・ダニー(ザ50回転ズ)・岸健太郎・亜紗美・デモ田中・島津健太郎/カラー・85分 『ナイト・オブ・ザ・リビン…

LIVE NEXUS presents 岡村ちゃんとかまってちゃん @STUDIO COAST

岡村ちゃんとかまってちゃん。ちゃんちゃん言いたいだけで新木場まで。年齢的には岡村ちゃんファンのわたしだけれど、岡村ちゃんを聴いたことはない*1。前回観たかまってちゃんワンマンがぐだぐだすぎたとしぶるK*2をなだめすかせて会場入り。かまってちゃ…

刊本作品 −武井武雄が創った奇跡の美書たち−(再訪その2) @イルフ童画館

泊まったホテルでは深夜突然テレビが点くというサムシングを抱えながら起床。ホテルから一回駅に戻り、さまざまな武井武雄モニュメントをたのしみながらイルフ童画館へ。 午前中は、田中栞さんの豆本ワークショップ。不器用なわたしは、予想どおり先生を困ら…

あるかぎり

刊本作品 −武井武雄が創った奇跡の美書たち−(再訪その1) @イルフ童画館

前回の感動が忘れられず、こんどは、一泊二日のプチひとり旅。日帰りだと、せわしないんだもん。前回イルフ童画館来訪時にいただいた、「童画のまち おかや 武井武雄マップ(web版)*1」に行ってみたい場所がいっぱい紹介されていたためというのもありま…