風景スタンプまつり〜スタンプショウ2012〜(思い出) @都立産業貿易センター台東館

ぶじに終わりました。遊びに来てくれた方、気にかけてくだすった方、やさしくしてくれたスタッフの方、ありがとうございました。たのしかったです。円陣を組んで、「おー!」なんて言ったりして。ほんとたのしかった。
::

スタンプショウのはっぴが着れるのは切手セレブだけ!なんでこんな嘘をつくかな。わたくしごとですが黄色は好きな色です。
::

泉麻人×みうらじゅんトークショーおもしろかった。泉氏の切手帖を見ながら話を展開させていくのだけど、常にその切手帖を見ることになるせいか、「‥なに、見せつけてんの?なんか悔しいな‥」などと呟くみうら氏可愛すぎる‥。舞台あらしを見た。

昭和切手少年

昭和切手少年

トークショーは本の内容にあわせてつつがなく進行し、このひとたちプロだわって思った*1。「切手をピンセットで触るのってヘンだよね。郵便局で買うとき、郵便局員さん素手だもの。いくら俺らがピンセット使ってもすでに指紋がついてるんだよ」。 とか、昭和のホビーらしく、のんきなかんじ。プレミア切手はそれ一枚で、家が買えるくらいの価値があるなんて夢を持てたのは、なんだったのか。
おとめーる協会的にトピックスだったのは、「みうらさん、もう展示見ました?みうらさんが封筒になってるのあったよ。あと、飛び出しボウヤとか‥、おもしろかったよ」などと、泉氏がおとめーる協会の展示について触れたこと(!)。うれしいような、心臓に悪いような。ドキドキしたよー。
トークショー後、泉さんがブースに来てくださいました。サンキュースタンプショウ。またひとつ冥途のみやげができました。

::

郵趣の方からこんな素敵なものいただいた。見てわかるかしら、おとめーる協会の木版カバーデザインにあわせたコンプリート切手の数々‥!このチムニーちゃんの絵柄は、当日現物を見るまでわからないので、その場で切手をやりくりしてくださったわけなんです。すごくない?聞くまでもないよ、すごいです。すごいよ郵趣さん!!このこけしの切手すごい高価なんですよ、さらりとそれを、会長に下さるあしながおじさんっぷり‥。郵趣の方ってお人好し?感動しました。
::
偶然立ち寄ってみたスタンプショウで偶然チムニーちゃんの絵に出会い、大感激する人を見て、もらい感激した。いろいろと感慨深かった。ありがとうDさん(感激を伝えてくれた人)!!
::
おとめーる協会の前回の展示(あいらぶ郵展)のとき、「あっしゃーただの、チムニーの友人で」などとクールにふるまっていたチェリーボウイ氏(前回、こんなラモーンズカットの青年が郵趣だったらおもしろい!と話しかけてこう言われて撃沈した)が、「そういえば元切手少年だっけな」とツイッターで暴露されていた。前回なんで隠したの?
:::::
おとめーる協会の展示はこのスタンプショウが最後、という発言および決意のとおり、会長は自分の郵便コレクションを非常な低価格で販売していた。そしてその半分くらいはおとめーる協会員のEさんが買っていた。協会内でコレクションの保管場所がぐるぐるしてるだけではないかという疑問が生まれた。おとめーる協会はのんきでたのしい。会長は展示中、何人もの人に、「わたしもこの協会に入りたい、どうしたらいいですか?」と聞かれていた。

*1:トークショー後に本を買ったので、その本を読み終えたときにふるえました。時差で。