2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナオミ(1993)/ベストフレンド(1998) @ポレポレ東中野

R18 LOVE CINEMA SHOWCASE vol.6 林由美香×松江哲明特集上映 もうすぐ公開される「あんにょん由美香」の予習のつもりで。女優林由美香をまったく知らない*1ので、どれを見ようか悩んだけれど、本業(?)のピンク映画も見なくちゃいけないんだろうなあと思…

四畳半襖の裏張り(1973)

神代辰巳レトロスペクティブ @シネマヴェーラ渋谷 四畳半襖の裏張り [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2006/12/22メディア: DVD クリック: 202回この商品を含むブログ (13件) を見る日活/72分/カラー 舞台は大正七年、東京の花町のとある料亭。米騒動、…

昨夜の夜は

Kが寝ているわたしをうっかり踏んだところ、寝ぼけたわたしがフジモンの真似をしたそうだ(顔デカいから踏むんや‥と言ったらしい)。 朝からそんな話を聞かされたら、もうこの一日、うまく生きていける気がしない。

ロシア革命アニメーション 1924-1979 @アップリンクX

【Aプログラム】〜ロシア・アヴァンギャルドからプロパガンダへ〜 お目当ては、Bプログラム(→☆)でわたしを魅了したウラジミール・タラソフの「射撃場(1979)」。ほかの作品はあまり期待してなかったのだけど、その期待値の低さが吉とでたのか、おおむね…

チョコミントとわたし(一歩すすんで二歩さがる)

ここ数年愛飲していたアイスティが、今年は販売されないようなので。今年の夏はこれでいきます。ルピシエのチョコミント紅茶(→☆)。日曜日にアイスティにしたら美味しかったの。チョコミントは苦手なKも、これは美味しいと言ったので安心。(実はチョコミ…

思い出した ハッカのようだ

ポップスターとわたし

スーパースターが逝ってしまったけれど、特に感慨がない。どうしたことだと思ってKに聞いてみた。「俺も特にないよ。かっこいいのはわかるけど、特に好きじゃあなかったもん」。 うん、そうだよね。同じ世界に生きてる実感なかったし。本人も死んでほっとし…

観に行く映画メモ

【作品生誕50周年記念公開。地下鉄のザジ(→☆)】 :9月から 【ジャック・タチ フィルムフェスティバル(→☆)】 :7/18(土)から わーい!「地下鉄のザジ」も「ぼくの伯父さん」もビデオ持ってるけど(逆に言うとDVDは持ってないけど)。ぜったい観に行く…

実録:タヌキとわたし(とサクランボ)

今日のモデルは狭山ヶ丘はアンブラン洋菓子店のタヌキ(230円)。 (頭の裏側はこんなかんじ。みっしりクリームがつまっていて、異次元というか難所)

旅と妄想

都道府県バトンを書いていて、子供の頃の小旅行を思い出した。両親が旅行好きだったので、子供の頃はしょっちゅう小旅行につれてってもらった。もらったって書いているけど(今考えると、子供3人連れて行くのはさぞ大変だっただろうなと思うのでそう書いて…

都道府県バトン

同郷のはてなダイアラー・id:nn_no5さんからバトンをいただいていたのに寝かせていました。すみませんすみません。寝かせすぎて発酵寸前なのでたたみます‥。

戦国武将

【おかいものクマ限定販売:西武夏市】 ちょっと待‥!なにがどうして戦国武将。戦国武将がなぜかわいい。 でも戦国武将だけ高価‥。よろい代か。高いけどほしいなあ(ほしいのか)(ウンほしい)。 ::: (7/1追記。実物見てきた。戦国武将だけサイズが大きか…

ぷりぷり県

前野健太とDAVID BOWIEたち @高円寺無力無善寺

3月に渋谷で見て以来、久しぶりのマエケン。前回ライブにつれてってくれた乙友の話を聞いて、「いつかは高円寺で観ねばなるまい‥!」と静かに燃えていた。憧れの無善寺は、すばらしくカオスな空間でいっぱつで気に入った。店内の様子、写真に撮りたかった。…

こいつは強い

いつかのゆめのきおく @ギャラリーバンブー

網中いづる(イラストレーター)、甲斐みのり(文筆家)、梅田ゆう子(装飾家)、坂内麻里子(ショップバイヤー)、異なる世界で活躍する4人が結成したユニット「meow」(ミャウ)が、いつか見た夢の記憶をテーマに企画展を開催いたします。 窓の外の風景、…

わたしの句読点 @たばこと塩の博物館

わたしたちの生活に、「いっぷく」や「ひといき」といったリズムを与えてくれる酒、たばこ、コーヒー・お茶。これらの嗜好品は、まるで文章に「、」や「。」といった句読点をつけるように、わたしたちの日常にアクセントをつけてくれます。 今回、たばこと塩…

不確かなメロディー(2001) @ヒューマントラスト

不確かなメロディー [DVD]出版社/メーカー: レジェンド ピクチャーズ発売日: 2001/08/06メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (24件) を見るこんなかたちの再上映というのはシャクだけど、上映されるからには見に行かねばなるまい。雨のなか、傘…

精神(2008) @イメージフォーラム

こころの傷に特効薬、ありますか? カメラがじっと目を凝らす。固く閉ざされていた精神科の扉が開く−。『選挙』の想田監督が再びタブーに挑んだ観察映画第2弾。(→HP) 観察映画は観察する。世界を、わたしを。なんだかやけに感情的なのでたたむ。

ヨーロッパ企画/ボス・イン・ザ・スカイ @青山円形劇場

ヨーロッパ企画はおもしろいものを見せてくれる、って期待してでかけるからなあ。面白かったんだけど地味だった。地味というか‥。おもしろかったのだけど。 円形劇場のまるいかたちを活かすべく、舞台は給水塔の上。給水塔の上。高いところが好きなわたしは…

電話をするよ

幕末太陽傳(1957)@早稲田松竹

〜早稲田松竹クラシックス vol.34 川島雄三監督特集〜 前回この映画を観たとき、「なんっておもしろい映画なんだ、もう一回観たい!また観たい」、映画が終わったとたんにそう考えたのを思い出した。なぜなら今日もそう思ったから。映画監督が映画を作るのは…

根岸散策

【三渓園】(→☆) おおきな公園、憩いの場。季節の花と猫。遠くにかすむ工業美。 南門から見た風景。 守る。守るよ。 結婚式。いろいろ結び中。 紫陽花は雨待ち。 てっぺんまで登ったご褒美。工業地帯のまあるいタンク。 バスの車窓から。 バスで三渓園行っ…

ロシア革命アニメーション 1924-1979 @アップリンクX

【Bプログラム】〜ロシア・アヴァンギャルドからプロパガンダへ〜 『チェブラーシカ』や、宮崎駿に大きな影響を与えた『雪の女王』、またはノルシュテインの切り絵アニメをロシア・アニメーションの表の顔だとするならば、こちらは我々にはこれまで窺い知れ…

プラスチックでがっかり

人生劇場 飛車角(1963)/二・二六事件 脱出(1962)

〜孤高のスタア 高倉健〜 @新文芸坐 人生劇場 飛車角 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2005/09/17メディア: DVD クリック: 12回この商品を含むブログ (8件) を見る尾崎士郎の大河小説から飛車角に絞って映画化、本作のヒットにより東映任侠映画が…

THE collectors @渋谷クラブクアトロ

−MONTHLY LIVE 2009 Beatful Sunday Live−コレクターズのライブに定期的に行かなくちゃと使命感に燃えているわたし。だって昔大好きだったんだもん。そう思っていたけれど今日のライブがどえらくよかったので、今だってそうとう好きかも‥とクラリときた。か…

村山知義と三匹の小熊さん @ギャラリーTOM

1984年に創設されたギャラリーТОМは、このたび開館25周年を記念して、ながらくビデオ版のみ頒布されていた村山籌子・村山知義の共作のアニメーション『三匹の小熊さん』のDVD版を発行することにいたしました。 この展覧会は、その発行を記念して、『子供之友…

虹色きちがいサーカス団

6月のほんのすこし

年中行事ではありますが。ロイズの通販、送料無料キャンペーン中です(→☆)。6300円以上買わなくてはいけないので、今年も会社で同志を募り、会社に送ってもらいます。日々数字であんなにへこんでいるのに、こういうことにはぬかりない*1。 こちらも年中行事…