根岸散策

三渓園】(→☆
おおきな公園、憩いの場。季節の花と猫。遠くにかすむ工業美。
 南門から見た風景。
 守る。守るよ。
 結婚式。いろいろ結び中。
紫陽花は雨待ち。

 てっぺんまで登ったご褒美。工業地帯のまあるいタンク。
 バスの車窓から。
バスで三渓園行ったのハジメテだったのだけど、バスはいい。バスはいいね。だってふつうの車より視界が高くてよく見えるんだもん(もちろん工業地帯のことである)(わたしこの工場の群れは万人向けの美だと思っていたけど、昔会社のハジメテの飲み会で、通勤風景のたのしみとしてとくと語って孤立したことを思い出しました。昔の自分の無防備でいたいけなボケっぷりが不憫)。

:::::

【根岸なつかし公園 旧柳下邸】→☆


勝手に洋館だと思っていたけど(実際外観は洋館だけれど)、中身は和館。畳、もしくは畳に絨毯。これがリアルか。曇りの日だったからか、あれ、こんな部屋あったっけ?という部屋にドーンと日本人形が飾ってあって(山岸涼子の世界)、「どーしてさっきは気が付かなかったんだろうこわい!」「こわいから写真に撮っちゃおう!」「ダメだまじこわい‥シャッター押せない‥」と半泣き。少々オカルティックな気配を感じた。でもまた行く‥。

:::::

【JR根岸駅から見える風景】

:::::

【おまけ】
(実家の窓から)
どうやらわたしは、「窓から見える景色」が好き。