2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風景inJAPAN:ポスト・モダン展

当日はたくさんの方に足を運んでいただき、ありがとうございました。たのしんでいただけましたでしょうか。 実のところ、あまりにあわただしくて、実感があまりないのですが。それでも途中2度ほど、「今!!どうしょうもなくたのしい!」と覚醒レベルのたの…

告知・風景inJAPAN:ポスト・モダン展

(告知)9/27(日)12:00〜19:00に、東京荻窪アトリエハコで、【風景inJAPAN:ポスト・モダン展】なる展示を行います(→☆)。初日カバーや風景印やナンバーくんなど、郵便関係のかわいいものあれこれの展示、おもしろ封筒の展示(これ本当にすごいの…

スタンプをぺたぺた

楳図かずお&ウメビンズ @STAR PINE’S CAFE

★楳図カーニバル09★スペシャルROCKライブ今回の楳図カーニバルのレポートは、「子供のころ、大人になったら楳図かずおと結婚するんだと思ってた*1」という乙友のために熱く書きました。うそです。自分のために粘着気質で書きました。長いので、数人だけ…

むかしトイレがこわかった!

資料館通りとかかし

地下鉄「清澄白河」駅を降り、商店街をすすむと、そこは無法地帯だった。 なんだこりゃ。いけにえまつり? ちがった。どうやら誰でも参加できる、「深川かかしコンクール」(→☆)第12回めであった。こわいって。 こわいって。まじで夜、暗い灯りの下で見たら…

メアリー・ブレア展 @東京都現代美術館

私は“3つの仕事”をした。妻であり、母であり、そしてプロのアーティストだった。 色彩に生きた女性アーティスト、メアリー・ブレア。スタジオジブリと届ける、たった一度の展覧会。(→HP) 大量の展示に、溺れそうになった。 上質なお菓子のように甘く深…

蝶の墓

バービー50周年記念展 in Yokohama @横浜人形の家

神奈川文学館の、すぐそばにある横浜人形の家。放心しながらも、バービー展なら行かなくちゃ。放心しながらわくわくしてきた。バービー本体もさることながら、小物やパッケージの洒脱さがすごい‥。尊敬します、アメリカ。 横浜人形の家では横浜開港150周年を…

茂田井武展 @神奈川近代文学館

−子どもたちへの贈りもの− 画家、絵本作家・茂田井武(1908〜1956)の作品には、子どもたちへの優しい愛がこめられています。 茂田井は自分の幼い日々の懐かしい思い出や海外旅行の体験をもとに、光り輝く不思議な世界や夢の物語の数々を描き出して行きまし…

魅惑のカンバン・ハリガミ展 @江戸東京たてもの園

きて!みて!きいて!カンバン・ハリガミの世界へようこそ (→☆) 私たちの暮らしを取り巻く華やかで美しく、時にユーモラスな看板や貼り紙たち。本展覧会では、豊富な資料とともに、その歴史と実態に迫ります。江戸時代から昭和40年代までの看板や幟(のぼ…

木村の兄さん

最近読んだ本(ドッグレッグス・楳図かずお・奥崎さん)

ラブ&フリーク―ハンディキャップに心惹かれて作者: 北島行徳出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2000/06メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (6件) を見る友達がドッグレッグスの本を読みたいと言ったので、押し入れから掘り出して…

フロスト×ニクソン(2008)/ミルク(2008)@ギンレイホール

政治もの二本立て‥。多少の苦手意識を持ちながら鑑賞。でも政治というか、人間のすることってドラマだね(おもしろいもんだね)、という二本立てだった。おもしろかったかわりに(?)、これ見たら政治が身近になったよ‥!ということはない。フロスト×ニクソ…

UMEZZ!カーニバル'09 @科学技術館・サイエンスホール

あまりに世の中に訃報がつづくので、「生きているうちにあの人にきちんと愛を伝えたい」。神妙なきもちになり、でかけてまいりました。 「熱狂!楳図カーニバル」(→☆)。(失礼ですか) ::::: 結論から言うと、そんな心配まだ早い。楳図先生はとっても…

最近読んだ本(田紳有楽・一家団欒・つれづれ16)

上の映画を観て、「ハテわたしが読んだ山田風太郎の忍者小説はなんだったっけな。読んでないのを読もうとしてすでに読んだやつ買わないように気をつけよう。でも読み終わった本実家に持って行っちゃったからな‥」(山田風太郎の忍者小説は面白いのだけれど、…

くノ一忍法(1964)@ラピュタ阿佐ヶ谷

特集・疾風怒涛の忍術大合戦 CINEMA忍法帖(→HP) くノ一忍法 1964年/カラー/88分/監督・脚本:中島貞夫/原作:山田風太郎/脚本:倉本聰/出演:野川由美子、中原早苗、三島ゆり子、芳村真理、大木実、待田京介、山城新伍、小沢昭一、露口茂 豊…

デンデコ、デンデコ

あんにょん由美香(2009) @ポレポレ東中野

リピーター割引を使って、二度目の由美香さん。 一度めは、・初日に・なかなか会えない友達と・両手に花状態で・満員の客席で・トークショー付きで、とめったにないハイテンション状態で観て、ハイな感動を持ったのだけれど(→☆)。終了日まじかのポレポレ18…

ドーナツトークとわたしたち

「悪い子じゃないけれど、同僚としては‥いやだなあ‥」と苦手意識をもっていたMちゃん(同年代女子)の、ご贔屓のお笑い芸人が「我が家」と「ブラックマヨネーズ」だと聞いてほっこり。 (我が家を真っ先にあげるその勇気‥。わたしは我が家、どうでもいいで…

百年後 君とまちあわせ

夕暮れとわたし

お友達の主催する夕暮れの会(?)に参加させてもらった。シンプルで贅沢な宵だった。時間が経つのが惜しくって、何度かためいきをついた。惜しんでも過ぎてゆく、時間は容赦ない。容赦ないから大事にしようと思うのだけど。 忘れたくない風景は、シュールと…

宇宙おにぎり弁当

もう、予約はお済みですか?(唐突) セブンイレブンの、「アストロノーツ スヌーピーのおにぎり弁当」(→☆)。 なぜに宇宙でおにぎり?弁当??アメリカならハンバーガー、スヌーピーならチョコチップクッキーでは、ないのか。疑問は尽きないけれど、でも。…

東京の空

韓国映画の新たな地平(チェイサー/映画は映画だ) @早稲田松竹

チェイサー ディレクターズ・エディション【初回限定生産2枚組】 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2009/10/02メディア: DVD購入: 2人 クリック: 73回この商品を含むブログ (118件) を見る2008年/韓国/125分/カラー/R-15 監督・脚本…