ドーナツトークとわたしたち

「悪い子じゃないけれど、同僚としては‥いやだなあ‥」と苦手意識をもっていたMちゃん(同年代女子)の、ご贔屓のお笑い芸人が「我が家」と「ブラックマヨネーズ」だと聞いてほっこり。
(我が家を真っ先にあげるその勇気‥。わたしは我が家、どうでもいいです)(ブラックマヨネーズについても、一番に名前をあげるか!?という驚き。というかどっちも地味だよね。玄人肌なのか‥)
Mちゃん談:「我が家の3段オチは衝撃でしたよ‥!」(←わたしはそうは思わない)。「ブラックマヨネーズきらいになれません‥!ていうかむしろ好き!イヤなんだけど、好き(叫び)!」(←そこまで‥?)
こんなくだらない会話で心の距離がぐっと縮まったので、これからもくだらない会話を大事にしたいとしみじみ思った。
でもよく考えたら、わたしの好きなサバンナ八木のことも、野性爆弾ロッシーのことも、Mちゃんは「ニガテ‥。なにがおもしろいのかさっぱりわかんない。こんなところに支持者がいたのか‥」と言っていたな。心の距離が縮まったと思っているのはわたしだけで、Mちゃん的には開いたのかも。