2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の歩き方 水木しげる

独特の言動で、出会う人を幸せな気分にさせる水木しげるさん。若い頃の壮絶な軍隊体験、その後の極貧生活、そんな中でものんきな「水木サンのルール」を信条としてきた水木さんにどうすれば人は幸せになれるのか?を語っていただく。 6月の人生の歩き方は、…

トークイベント:チーム男子を語ろう朝まで!出張版

【カトリーヌあやこ×金田淳子×能町みね子×福田里香 @オリオン書房立川店】 チーム男子に特に思い入れはないのだけれど、おもしろそうだったので立川まで。2時間半びっしり、おもしろかった。チーム男子についてはこの本で各自勉強してください。と言いなが…

KIMONO姫Vol.8 はじめましてユカタ編

KIMONO姫 8はじめましてユカタ編 (祥伝社ムック)作者: Yu Aoi出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2008/05/19メディア: ムック購入: 3人 クリック: 122回この商品を含むブログ (20件) を見る8号目にして浴衣って、画期的(だいたいにおいて、着物のはじめの一歩…

女の勲章(1961)

はじめての神保町シアター。予想外に奥まった場所にあった(大通りに面しているのかと思ってた)。どの場所に座っても画面が観やすそうなのと、飲食OK(売店はなし)(くれぐれも音を立てないようにとアナウンス←当然のマナーだね!音がでないように緊張しな…

ケイブルホーグとわたし

シネマヴェーラの受付で、「ケイブルホーグ関連商品」として、DVDやパンフレットの販売をしていた。Kが、「ピンクフラミンゴ・フィメールトラブル」のパンフを発見(さすがめざとい‥)*1。ケイブルホーグ、日本にジョン・ウォーターズを紹介した会社だった…

グレンとグレンダ(1953)/美しき冒険旅行(1971)

特集:配給ケイブルホーグ @シネマヴェーラグレンとグレンダ [VHS]出版社/メーカー: マクザム発売日: 1995/12/03メディア: VHS クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る特におもしろいわけではないけれど、予想外にちゃんとしていた。訴えたいテー…

夢なんて後からしみじみ思うもの

お金と時間とわたし

まだわたしが若く、希望に燃えていたころ(うそ)、女性誌のコスメ新製品レビューのコーナーで、“まるで7時間睡眠したあとのような肌になる美容液”というのが紹介されていた。それを読みながら、自分のなかで考えがまとまった。それは、「なにかについて、…

カレル・ゼマンと子供たち(1981)&ホンジークとマジェンカ(1980)/復讐は俺に任せろ(1953)

特集:配給ケイブルホーグ @シネマヴェーラ幻想の魔術師 カレル・ゼマン 「ホンジークとマジェンカ」 短編 「ハムスター」 「幸運の蹄鉄」 [DVD]出版社/メーカー: ブロードウェイ発売日: 2004/03/05メディア: DVDこの商品を含むブログ (4件) を見る当初予定…

ひなぎくとわたし

このあと荻窪のひなぎくへ。先週ひなぎくに行ったときに、海月書林で「薔薇の小部屋(2号め)」発見。どこかで見つけたら買いたいと思っていたけど、まだ心の準備が出来ておらず。わたしのような者が買っていいのかしら‥と怖気づき、次に来たときにまだ売っ…

ファーブル昆虫記の世界 @世田谷文学館

昔観たファーブル展がものすっごくたのしかった記憶*1があるので、そりゃもう期待して、鼻歌まじりでロンロンロン♪て出かけた。事前に情報収集したときに、昔わたしを歓喜させたフランス国立自然史博物館の昆虫標本はやって来ないことを知り、心づもりはして…

ちがう宇宙のひとみたい

ジョンの新作とK

今日のこの上映は、シアターN渋谷で行われた、「DVD発売記念 7nights 無料試写」というイベント。過激な性描写のため断念していた公開を、レイトショーとはいえ無料で。経済ってわけわからん(でも結果ありがたい)。 Kは、あれだけ待たされたジ…

ア・ダーティ・シェイム

ア・ダーティ・シェイム US公開バージョン [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2008/05/30メディア: DVD購入: 2人 クリック: 192回この商品を含むブログ (10件) を見る全然期待してなかった(むしろ覚悟していった)*1のでおもしろく感じた。でも…

ほら男爵の冒険(1961)/ストレート・トゥ・ヘル(1987)

特集:配給ケイブルホーグ@シネマヴェーラ やばい今日観た二本立て、おもしろすぎた。映画に対して求めるものが多くなりすぎてしまう。うれしい悲鳴。 :::::::::: 【ほら男爵の冒険(1961)】 ロマンチックな冒険ってどういうこと?答えはこの映画のなかに…

美学校:ゲスト宇野亜喜良

五月が素敵なのはサンザシが咲くから♪。さわやかな風に歌を口ずさみたくなるけれど、サンザシの花って地味‥(→☆)。サンザシはともかく、明日館まえの薔薇がまっさかり。五月って素敵だなあ、頬がゆるんじゃう。 そんな爽やかな五月のゲストは、イラストレイ…

メイフラワー

ドッグレッグス 第76回興行「障害力」

ふとしたことからドッグレッグスを観るようになって早何年?7年くらい?ながいこと観ていると、特に新しい感想を書けなくて困る(とにかく事故とかありませんように‥と祈りながら楽しく観ている。ずっと楽しいってすごいよな、とも)。

マル秘色情めす市場(1974)

(秘)色情めす市場 [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2007/06/22メディア: DVD購入: 3人 クリック: 95回この商品を含むブログ (38件) を見る去年観たばかりだからいいかなー(去年観たのもラピュタだったので、どうせだったらちがう映画館で観たいかな、こ…

薔薇は生きてる

福岡のパトロールガールに熱くすすめていただいた本。すすめてくれて熱烈感謝。だってこんなかわいすぎる表紙*1、すすめてもらわなかったら素通りしてたもの。薔薇は生きてる作者: 山川彌千枝出版社/メーカー: 創英社発売日: 2008/02/01メディア: 単行本購入…

好きな声とわたし

ハンバートハンバ一トの男の人の声と発声が好みすぎる件について。CDを聴いていたらKに、「この人の声、mちゃん(わたし)の好きな俳優に似てる」と指摘された。‥ニシジマのこと?あ、似てるかも(ドキドキ)。どうりで恋に似た感情がわいてくると思った…

ヘンな人とわたし

ヘンな人とのつきあいかた心得。好かれず嫌われず。

アザラシとわたし

定年退職されるおじさまからの挨拶メール。退職後の連絡先、携帯のメールアドレスが、「“azarashi”プラス数字@以下略」。不覚にも胸がときめいた。アザラシ‥。

おいらは海豹

姫子の思い出

切手、靖国、ロマンポルノ。わたしの日記がおそろしいことになっている(自覚はあるらしい)。軌道修正をはかるべく、最近あった女子らしい、かわいい、夢のある出来事を思い出そうとしたら、切手市場の記憶が‥(しかもキラキラと)。

私のSEX白書 絶頂度(1976)

@ラピュタ阿佐ヶ谷 愛と官能のプログラム・ピクチュア:日活ロマンポルノ名作選わたしのSEX白書 絶頂度 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2007/09/21メディア: DVD クリック: 49回この商品を含むブログ (6件) を見る冒頭の、駅*…

靖国 YASUKUNI

映画館のビルに入るまえの道路にガードマン(複数)、映画館の受付のところにガードマン、スクリーンのよこにガードマン。こんな厳重な体制が必要なの?ちょっと緊張。シネアミューズ、ほぼ満員。公開延期のニュースで注目が集まり、たくさんの人の目に触れ…

象ねずみの校庭で

はじめての切手市場

誘われて切手市場。「両手が自由になるカバンがいいよ」のアドバイスが頼もしいけど、切手市場ってなあに?「切手大人買い」の言葉に「そんな馬鹿な」と思いつつ、お財布にお小遣いを補充。結果切手大人買い。おそるべし、切手市場。おそろしいのでたたみま…

お相撲さん