KIMONO姫Vol.8 はじめましてユカタ編

KIMONO姫 8はじめましてユカタ編 (祥伝社ムック)

KIMONO姫 8はじめましてユカタ編 (祥伝社ムック)

8号目にして浴衣って、画期的(だいたいにおいて、着物のはじめの一歩は浴衣なので)。個人的に、これ以上(今3枚所有)*1浴衣を買う予定はないのだけれど、KIMONO姫は毎号たのしみにしてるし&カバーガールが蒼井優だし、にこにこ購入。うう、眼福。もう買うつもりはないけれど、欲しくなっちゃうね〜(パァァァ‥!←脳からなんか出とる)。だってだって可愛いんだもん!欲しくなっちゃうね〜(パァァァ‥!←頭が)。だって浴衣は安いんだもん(ふつうに着物を買うことを考えると)。でも買わないけど。なにをすすめられても、頑なに、買う気ないけど(でも欲しくなっちゃうねー。パァァ‥)。なぜ頑なに浴衣をこれ以上買わないつもりなのかというと。夏は!わたしの好きな!薄物を着られるシーズンだから!帯まわりのあせもと闘いながら、絽や紗のおキモノを着たいのですっ!(なんか宣誓した、今)
そんなわけで、バックナンバーのこの号をとりだして、自分をふるいたたせます。ああ、これくらい涼しげに、夏に着物をまとえたら‥。
KIMONO姫 5 ナツアサタビ編 (Shodensha mook)

KIMONO姫 5 ナツアサタビ編 (Shodensha mook)

*1:エヘヘ。ひとつは濃墨地にウコン色(ってオイ)で金魚の柄(若干ドメスティック)、ひとつは白地に赤紫で撫子の柄(お嬢さん風)、もひとつは黒字に白の水玉(モダーン)。誰も聞いてないけど書いてみたよ