トークイベント:チーム男子を語ろう朝まで!出張版

カトリーヌあやこ×金田淳子×能町みね子×福田里香 @オリオン書房立川店】
チーム男子に特に思い入れはないのだけれど、おもしろそうだったので立川まで。2時間半びっしり、おもしろかった。チーム男子についてはこの本で各自勉強してください。と言いながらわたしは未読。とんでもないな‥。

TEAM! チーム男子を語ろう朝まで!

TEAM! チーム男子を語ろう朝まで!

カンタンに話をなぞると。バラエティでは「検索ちゃん」。チーム感が◎(大好きな「モヤさま」とどっちを見るかはげしく悩むという能町さんに、「どっちかは録画!」と冷静な指示を出していたのは誰であったか)。検索ちゃんチームにおける小池栄子の立ち位置がすばらしい。お色気要員のようでお色気要員でない。びしびしつっこみ、チーム(男子)の和を乱さない(同様に、「SP」での真木よう子もよい仕事)。「小池栄子はわかってる!」「わかってる!」「あの理解っぷり‥。小池栄子腐女子ってこと?」「それはちがうと思う(ばっさり)」
ドラマは「SP」(本広さんの組織萌えを絶賛)、「ハゲタカ」(←がチームという見方は意外‥。ちゃんと見てなかったせいか。福田さんの言うには、「ハゲタカ」というドラマチームのなかに、二世同士のドラマ、同じ師匠を持つもの同士のドラマなどがあり、どこまでもドラマ外ドラマの深読みが楽しめるとか)、「バッテリー」(最近のNHKドラマはツボをつきすぎるらしい)、(ドラマに関しては、自分が見ていないので細部の検証が出来ず若干さびしかった。わたしは昔からTVドラマを見る習慣がないのです)*1など。「ルーキーズ」はチーム感強いけど「ごくせん」は弱い。ただの集団じゃなくて、目的がなくちゃチームにはならない!にナルホドー。映画「クローズド・ゼロ」における三池崇史の異様なまでの腐女子脳絶賛(福田さん)。腐女子視点から見ると「なぜここまで‥!」という完璧なまでの萌え作品らしいのだけど、男子はなぜか気付かない(ちらばるポイント一切目に入らず、みたいな)(ほんとに性別でちがうんだよねえ。ものを見る角度が)。
金田さんが、「今まで自分の担当は漫画だと思っていたけれど、漫画の知識じゃ福田さんにかなわないので」と受け持ちなおしたジャンルは歴史。いきいきと「三国志」について語る金田さんを、もう誰も止められない。「劉備」のチャーム100!(リーダーの魅力はチームの死活問題)
スポーツはサッカー(メンバーをSとMに分けて、「ドMジャパン」作ったり。カトリーヌさん)(モエ(萌えかつ燃え)なきチームに勝利なし)、相撲(部屋ごとにチームが。能町さん)(能町さんはタモリについての論文(?)もイキイキ発表していた)。寺尾もチャーム100。個人競技であり集団競技である駅伝押しは福田さん。
チャームなリーダーとして、「困ったリーダー」「ちっちゃいリーダー」(ボーカリストにちいさい人が多いのはなぜか?との質問に、「声帯の問題で、背が低いほうがたかい声がでやすいんですよ」と実に科学的なお答えが)押し。ちなみにこの困ったリーダーの代表選手はエレカシの宮本さん‥。
チーム概要補足:チームには、ひとつの目標・夢がある(敵対関係チームがからむとまたいい)。チームには解散がある。チームでの役割としての人格と、本来の人格、そのギャップに悩む姿もまたよし。

::::::::::

備忘録がわりに思い出すまま書き上げたけれど、たぶんこれで半分くらい。どこもかしこも濃厚すぎて、どこが濃かったのかもうわからない。わたしのなかで特に印象的だったのは、(1)金田さんの暴走、(2)検索ちゃんにおける小池栄子ポジション考察、(3)「萌え」という言葉を使うことについて。金田さんの暴走は、考察が妄想まじりでわけわからん!でもおもしろいからよし!暴走する姿がほんのり可愛い気がするが、これは同胞愛?きわめつけは、資料として持参した、鉄道路線を擬人化した同人誌。鉄道路線を擬人化‥。そしてそのチーム性に目を輝かせる金田さん‥。「この本を読んでから、電車に乗るのが楽しくなりました。おたのしみのネタはいたるところに!‥こんなに貪欲でいいんでしょうか(金田さん)」「もうこの際貪欲に‥。楽しみましょう(福田さん)」。小池栄子ポジションについては、お色気で勝負できる女子が、あえて色気を封印してチーム男子にまじるというのは‥。オスカル? 否、そうじゃなくて、あえてお色気を封印しているストイックさが肝なんだろうなあ。チーム男子にまじるためにはまず色気ゲット・バット封印‥みたいな‥。たしかにこの封印を痛くなくさりげなくできる人って貴重かも。あと「萌え」という言葉って、使うのに抵抗あるけど‥ぎこちなくしか口に出来ないけど‥。見て?あの人たちはあんなにいきいき口に出していて、しかも楽しそう‥(キラキラ‥)。ほんの一歩踏み出せばいいのか‥?という躊躇(わたしのなかの)。乙女が「素敵!」、ギャルが「イケてる!」と言うかわりに、「萌え!」と言ってるだけだもんなあ(あっさり洗脳されるわたし)(いや、まだ踏み込むのは見送ろう)。

*1:いま見ようとしてるのは「篤姫」(途中2ヶ月くらい抜けたけど。しかも努力中だけど)。Kにつきあってチラ見している「ルーキーズ」。自発的に見てたのでいちばん最近のは、「パパとムスメの七日間?(ガッキーの。タイトルうろおぼえだし)」。そうなの。「時効警察2」も「週刊真木よう子」も、録画して→DVDに移し変えて保存してるだけ。さかのぼれば、「我が輩は主婦である」すら見ていない‥