2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マトリョーシカ大図鑑Tシャツ

この日は台風が来るかも?とおそれられていた日でした。逗子まで遠出したのは、ついでに鎌倉にも寄って、コケーシカであの本を買いたかったのです。ここで買えばサイン付のTシャツ付だって云うから‥。 台風が近づくなかお店を訪ねたら、大ファンの人みたい…

新しい神話がはじまる 古賀春江の全貌 @神奈川県立近代美術館

古賀春江(1895-1933)は、本名は亀雄(よしお)といい、福岡県久留米市の寺院の長男として生まれました。17歳で画家を志して上京し、キュビスムやシュルレアリスムなど、同時代のヨーロッパ美術に学び、二科会を主舞台として大正から昭和の初めにかけて活躍…

ロマンス タムくんのラブストーリー短編集

ロマンス タムくんのラブストーリー短編集作者: ウィスットポンニミット出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2010/02/25メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 64回この商品を含むブログ (13件) を見るタムくんの、ラブストーリー短編集。宝物にする愛しさ。ふ…

ウフィツィ美術館自画像コレクション @損保ジャパン東郷青児美術館

1664年に「自画像コレクション」を創始したトスカーナ大公の弟レオポルド・デ・メディチは、自画像が芸術家のスタイル・芸術館・世界観・自意識などのすべてを内包していると考えました。以後、代々の統治者の努力によって「自画像コレクション」は西洋美術…

ヒロシとわたし

友達が「甲本ヒロシ」と言ったので、すこしかなしくなった。 「その間違え、ひどすぎるよ。甲本ヒロシなんてど根性ガエルみたい」。 「ごめん!でも、ヒロシでど根性ガエルに行っちゃうの?猫とかじゃなくて?」。 猫も違うと思う‥。二人とも芸能オンチすぎ…

夢とロマンを乗せて 松本零士の世界展 @東武百貨店池袋店美術画廊

東武百貨店 池袋店は、10月28日から11月3日までの間「夢とロマンをのせて 松本零士の世界展」を開催します。今回の個展のために新たに制作した『宇宙戦艦ヤマト』や『銀河鉄道999』の版画や、描き下しの原画など約40点を展示・販売します。 『宇宙戦艦ヤマト…

きらめく装いの美 香水瓶の世界 @東京都庭園美術館

「庭園美術館に行きたいな。薔薇が見ごろを迎えたんだって」。 「庭園美術館‥。行こうよ、目黒。トンカツ食べたい」。 幸せの秘訣は(きっと)、こまかいことにはこだわらないこと*1。 : 「香水(perfume)」の語源をひもとくと「煙によって」とあるように、…

夜間飛行

モリエール 恋こそ喜劇(2007)/オーケストラ!(2009) @ギンレイホール

モリエール 恋こそ喜劇 2007年 フランス映画/監督・脚本:ローラン・ティラール/出演:ロマン・デュリス、ファブリス・ルキー二、リュディヴィーヌ・サニエ フランスの国立劇団コメディ・フランセーズの祖モリエールは、22歳の時旗揚げ劇団に失敗し、債権…

島田陽子に逢いたい(2010) @テアトル新宿

内田春菊を始めとした6人の監督が、性愛の新たな可能性を探るLove&Eros CINEMA COLLECTIONのなかの1作品。不本意な相手との濃厚なラブシーンを演じることになった女優・島田陽子が現場を逃げ出し、偶然知り合った男性との距離を縮めて行くが…。(→HP) …

ハチマクラのこけしフェア

きてますこけしブーム。kokeshi book―伝統こけしのデザイン作者: cochae出版社/メーカー: 青幻舎発売日: 2010/04/10メディア: ペーパーバック クリック: 9回この商品を含むブログ (13件) を見るハチマクラ(お店)の奥に、あんなギャラリースペースがあるな…

生誕260年 仙がい −禅とユーモア− @出光美術館

今年は、九州・博多聖福寺の第123世(および、再任して125世)の住職として、また、臨済宗の古月派を代表する名僧としても名高い仙がい(せんがい 1750―1837)の生誕260年にあたります。 日本最初の禅寺である聖福寺の伽藍を修復して多くの弟子を育て、また…

楳図かずお&ウメビンズ @STAR PINE’S CAFE

楳図カーニバル2010 −ウメビンズROCKライブ− 去年はじめてライブを観たとき(→☆)は、完成度のたかさやエネルギッシュなKAZZに驚いて、おおいに感動したのだけれど、その後何回かライブを観るうちに、わりかし慣れてしまいまして。今はふつうにライブとして…

許したまえ 許したまえ

父からの贈りもの 森鴎外と娘たち展 @世田谷文学館

わが国の近代文学の興隆期に偉大な足跡を残した森鷗外(もり・おうがい 1862-1922)。明治国家の中枢で軍医、官僚として生きながら、おびただしい数の外国文学を翻訳、紹介しつつ多種多様な題材をテーマに創作の筆を執り、新しい時代の思想や精神を表現するに…

霧の中の風景(1988) @早稲田松竹

霧の中の風景 [Laser Disc]出版社/メーカー: ソニー・ミュージックエンタテインメント発売日: 1991/02/01メディア: Laser Disc クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る幼い姉弟ふたりの旅は、こころぼそいしあてなんかないし、つらいめにもあう。美…

ブックオフとわたし

映画の前立ち寄ったブックオフで発見。こんな本でてたんか‥*1。西島秀俊―新世紀のスピリチュアル・アクターズシリーズ (キネ旬ムック―アクターズ・ファイル)出版社/メーカー: キネマ旬報社発売日: 2006/12/16メディア: ムック購入: 53人 クリック: 560回この…

パーマネント野ばら(2010)/春との旅(2010) @ギンレイホール

パーマネント野ばら [DVD]出版社/メーカー: デイライト発売日: 2011/01/07メディア: DVD購入: 2人 クリック: 87回この商品を含むブログ (108件) を見る アッパーにダメな小池栄子、ダウナーに駄目‥な池脇千鶴(蟻地獄っぷりがすごい。演技うますぎてこわい)…

乙女と楳図

今年の楳図カーニバルは乙友と参加。乙友はおおいにたのしんでくれました(勝算はあったけどヨカッタ‥。安堵)。乙友と楳図かずおを拝むというのはわたしのちいさな夢だったのでうれしい。なぜかというと、楳図かずおのイベントに行こうと思ったのは乙美はじ…

楳図カーニバル2010 @吉祥寺シアター

年に一度のおたのしみ。待ちに待った楳図カーニバル(→HP)。 (ちなみに去年の日記はこちら→☆) 気合をいれて赤白ボーダー楳図かずおモデル(実在するのです‥!)を着て挑み、木原さんに誉められました(乙友には、すごい人がいると思ったらアナタでした…

カーニバルがやってくる

エル・トポ(1970) @ヒューマントラスト渋谷

製作40周年デジタル・リマスター版エル・トポ [DVD]出版社/メーカー: エスピーオー発売日: 2003/07/04メディア: DVD購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (50件) を見るあるべき姿以上のくっきりさに辟易してしまうのでデジタルリマスター反対派だ…

ツィッターとわたし

いま現在、ツィッターを、やっていないし始める気もありません。でも今日、通勤電車のなかで変態を見たときは、ツィッターやっておけばよかった!と後悔しました。「変態発見なう」ってつぶやきたかった‥(でもなんのフォローもなかったらさびしいから、やっ…

上村松園展 @東京国立近代美術館

京都で生まれ育ち、京都府画学校に進み、鈴木派の鈴木松年をはじめ四条派の幸野楳嶺、竹内栖鳳に学んだ上村松園。若くしてその頭角を現し、文部省美術展覧会(通称文展)など各種展覧会に出品、気品あふれる人物画を次々と生み出しました。松園は、浮世絵を…