ハチマクラのこけしフェア

きてますこけしブーム。

kokeshi book―伝統こけしのデザイン

kokeshi book―伝統こけしのデザイン

ハチマクラ(お店)の奥に、あんなギャラリースペースがあるなんて知らなかった。さまざまなこけしグッズは硬軟とりまぜて目の保養、こころの栄養。かわいかった‥!すでに売り切れていた商品もけっこうあったけれど(きてますこけしブーム)*1、実物を見たら買えなかったことを嘆きそうだけど、幸いすでに目の前にはないので、そんなに嘆かずにすんだ*2。それでもけっこう買ったつもりだったけど、こうして見るとぜんぜん買えてない。‥いくじなし!
ハルミンさんやcochaeさんの個人的なコレクション以外は撮影OKと言われたので(このコレクションがかわいくて&興味が尽きないかんじなので残念だけれどしょうがない)、すこし写真を。(たくさん写真が見たい人は、ハチマクラのHPを見てください)

レジの奥ののれんをくぐると

ところ狭しのこけしの洪水。

工人さんのサイン色紙も飾られてます。

こけしぼっこさんのこけし包装紙コレクション。津軽系気になる‥。

買ったもの。これっぽっちか‥!

家に帰ると乙友あらためもはやこけ友からこんな可愛いものが!うわーん!可愛すぎて泣く。(そしてこけしフェアに行った日に届くなんて‥。こけしの神様の偉大さにふるえる)

:


ちなみに高円寺の高架下の居酒屋さんでは、こけしたちが昭和レトロではなく、平成の現役として活躍している。

いつか行かねばなるまいて。

*1:ていうか工人さんの写真(ブロマイド?)から売れたって‥。渋すぎる‥

*2:ハチマクラ営業日誌を読んだらさすがに嘆きたい気持ちになったけど、フェア開始から3日間は自分の時間がとれなかったので仕方ない(親戚の結婚式や色々で。よいお式だったししあわせな時間でした)