はじめての切手市場

誘われて切手市場。「両手が自由になるカバンがいいよ」のアドバイスが頼もしいけど、切手市場ってなあに?「切手大人買い」の言葉に「そんな馬鹿な」と思いつつ、お財布にお小遣いを補充。結果切手大人買い。おそるべし、切手市場。おそろしいのでたたみます。
(画像はシート買い*1したお相撲さん*2切手。デジカメの調子が悪いのでインターネットから拾ってきました。このへちゃむくれの顔をよく見てほしい‥)(惚れる)

::::::::::

切手市場ってなあに?

「切手市場」は、毎月開催されるフリーマーケット形式の切手イベントです。興味を持ちはじめたばかりの人からベテラン収集家まで、とにかく切手や郵便ものが好き!というファンが集います。(ホームページより→☆

ふぅん‥?集まってどうするのかワカンナイ。結果謎だよ?でも乙友が通うくらいなんだから楽しいんだろうな‥。ぼんやり待ち合わせ場所に向かい、レクチャーをうけると。
「すごいんです!昔の切手が額面で買えるんです!」
古い切手をお店で買うと、額面プラスいくらかの金額が必要になる。切手は商品券などと同じものだから額面以下に下がることはないのだから、お店として経営する以上アタリマエである。わたしは使用用には、50円切手は70円以内で買うようにしている(いちばんハジメに足を踏み入れたお店の相場)。高いお店で50円切手が110円というのに遭遇し、ビックリしたことがある(場所代か)。これはあくまで普段使い切手のことで、蒐集的価値のあるものはきっともっとすごい金額で取引されているはずなんだけど、そもそも目にしないのでわからない。同じお店で、同じ種類に見える切手の値段が全然違ったりして(スタンプショウにて。あまりに素人な疑問のため質問できなかった)、奥深すぎるぜ、切手世界。
「ついついシート買いしちゃいますよ〜。あ、昔の切手って一枚20円とかだから、シートで買っても400円とかなんですよ。たまに50円のシートとか買うときはさすがにどきどきしちゃいますけど。ハジメテKさんに連れていってもらったとき、「万単位で買っちゃう」なんて言われて、そんなバカなーって思ったけど、それでもなんだかんだで5千円くらいは使っちゃいました‥!うふふー」「あ、もちろんシート売りだけじゃなくて、お店によってはバラ売りもしてます!」
たしかに、額面で買えるのはすごくうれしい。額面が小さくなる(発行年が昔にさかのぼる)ほど、お店で買うときに払う割合は大きくなりがちだったし(10円切手は安くても20円から。たった10円とはいえ、倍額で取引されている。ちまちま5円単位で買い物するほうが面倒だし、そんなものかと納得していた)。今まで10円切手とかはあまり買わずにいたけれど、すてきなデザインのものが多いのはたしかだし。ワクワクするなあ。

::::::::::

(この調子ではキリがないことに気付いたので以下はしょります)
入場し、乙友おすすめのお店(というか顔見知りのおばさま)を紹介してもらい、あとは各自あれこれながめる。蒐集対象がいろいろあるのですべてのお店が額面なわけではないし、実際わたしがじっくり見させてもらったのは3軒だけだけど。切手というのは兎に角小さいので、それだけでも、すごい時間が経ってしまう。用意したお小遣いをほとんど使ったことに気付いたときには2時間半経過。竜宮城か‥!たのしかった‥。

::::::::::

印象的だったこと(1): 予想に反して、額面をしたまわるセットがあった。どんなものが入っているのかわからないので買わなかったけれど、1100円分入って1000円とか。「難ありって書いてあるけど、どういう難なんですか?」とたずねると、「裏面に指紋がついちゃってるのよ〜。使うぶんにはまったく問題ないわよ」。裏面についた指紋が難?切手世界ったらスペクタル! 印象的だったこと(2): 切手のほかに、使用済み封筒や記念印蒐集、その他よくわからない紙ものをごっそり放出しているマニアの名前が、わたしの叔父さんと同じ名前だった(漢字は違うんだけど、苗字も名前も同じ)。乙友が、「あ、また××××××のコレクション」と名前を口にするたび、叔父の顔が脳裏に‥。にしても、こういうコレクションを放出するのってどういう心境‥。お亡くなりになったと考えるのが妥当なのかしら‥。 印象的だったこと(3): スパークする乙友の姿。ま、まぶしい‥!(ちと惚れた)
今後の課題(1): 今まで、そんな深いところに足を踏み入れる気がなかったので、切手はお菓子の空き箱に収納していたのだけれど。‥切手ファイル、欲しいかも知れない。やっぱああやって、ひと目で見られるってイイよなあ。合理的。自分用に愛でるファイルだけでも買おうかなあ。と・するとピンセットも‥。思い切ってルーペも‥←思い切りすぎだよなああああ‥。 今後の課題(2): 今まで、70円だして50円切手を買っていたことを思うと、額面で購入した62円切手のほうが安いはずなのに。‥葉書に62円切手を貼るのには抵抗があるなあ‥。お金の問題ってムツカシイ‥。

*1:今回のシート買いは、女子なら買わずにいられない「栗駒国定公園こけし)」2種と、このお相撲さん。にっぽんじんだのう‥

*2:お店の方に「さっきの相撲取りのやつください」とは言いにくく、「さっきのお相撲さんのやつ」と言ってしまい、ちょっと自分にひっかかった。お相撲さん‥。独特の言葉だ。職業プラスさん付けって、社長さんとお相撲さんくらいじゃない?どうでもいいか