切手市場と額面とわたし

高まる切手熱を抑えきれず(うそ)、ひさびさの切手市場。開場と同時に入場するのが真の切手ファンらしいけれど、そもそも真の切手ファンではないのと、このあと出かけるので実にのんびり、閉場1時間ほどまえに会場入り。がらんとしていたけれどそのぶん見やすかった。でもいつも(といっても今回で3回目)お世話になっていたおじさんの姿が見えないのは、すでに撤退しちゃったのかしら、今月は欠席なのかしら‥。いつもどおり額面売りのお店だけをのぞかせてもらった。
今月買い物に来たのは、漠然と欲しい図柄があったからで、そんなに買い物するつもりはなかったのだけれど。シート売りがやたら充実していたため思いのほか散財。でもだって。国際児童年の切手が喫煙と健康世界会議記念切手がまさかのシート売りされていたら、そりゃアナタ買ってしまうでしょお?お?特に後悔はしていないけれど(しろや後悔)、額面売りにこだわらずショップで1枚単位で買ったほうが、結果として安価な買い物かも‥。