アベジュリーなんでも歌う @mona records

何度目だろうの「なんでも歌う」企画。これ大好き。はじめのうちはリクエスト曲にデキシー時代の曲をあげるのはいけないのだろうか、でもソロになってからの曲は普段のライブで聞いているしなあ、とモジモジしていて(たぶんほかのお客さんも)。結果ごった煮セットリストだったけれど*1、軌道にのってきたのかデキシー時代の名曲をがたっぷり聴けるようになり至福のひととき。みんなもっと聴きにくればいいのに!でも立ち見はしたくないのでこのままがいいかー‥心中複雑。ああでも楽しかった。
11月の1ヶ月間、モナレコードは映画「GSワンダーランド」のタイアップ企画で「GOGO喫茶」になるそう。日を改めて、ぜひぜひ行きたいカフェタイム(でもカフェタイムのモナって平日行くしかないの?土日は昼にもライブをするのでカフェ営業休みがちじゃない?たまたま?いつもいつも気になりながらも指をくわえて終わるよ‥)。なるほど映画のスチール写真が飾られていたけれどタイツメンの衣装展示がないなァ、ライブタイムは片付けちゃうのかしら。などと思っていたら。1回目のアンコール、やけに待たすななかなか出てこないと思ったら、タイツメンのフリフリの衣装に着替えて登場*2。「こういうのあったら着たくなっちゃうじゃない?」(アベジュリー41歳談)(素敵すぎる!GS魂‥)。
(みなが写真を撮るものでつられてシャッター押してまった)
こういう服着たらギターは持ちたくないから、とモナの店長にギターを頼み(違う!GSはもっとバタくさく刻むの!と厳しい指導あり)、衣装にあわせてGSソングを披露(「この衣装はオックスだよな〜」。)。キャー、こう来たか。さすが!サービス精神とGS愛にゲラゲラ笑っていたけれど、歌いながら客席をねりあるき、気がつけば至近距離にやってきて。近くで見たらちょうこわかった。あれはナマハゲのようなものか。しばらくのあいだ意識がとんだ。
それはそうと「GSワンダーランド」、「いちおう観るか‥」とチェックはしていたけれど、アベジュリーもちょっと参加しているというので「 ぜ っ た い 観 る 」に格上げされました。観 る べ し

セットリスト:
1.Come Together (The Beatles) 2.あくびのあとで 3.あいつ 4.グッバイデイ 5.秋です 6.雨宿り 7.(They Long to Be) Close to You (Carpenters) 8.Disney Girls (1957) (The Beach Boys) 9.Dear Prudence (The Beatles)  10.Across the Universe (The Beatles) 11.Love Wall 12. MATRIX 1 13.Light of Love 14. 夕暮れ、ひぐらし 15.小さな砂時計 16. リリス 17. Sarah 18. 恋のレモネード 19. マッチ箱 20. 雑居時代 21. ウェンディ / アンコール 1.スワンの涙 (オックス) 2.エメラルドの伝説 (ザ・テンプターズ) / アンコール2.Lazy Bone

(フリフリ写真を撮ったあと、そんな自分に腹が立ち、普通の演奏風景も撮りました)

::::::::

今日はMCというかおしゃべりが控えめだった(すこし残念)。「森進一がおふくろさんを歌えるようになったね!」「タフでクールなスナッキーフランク永井が亡くなってしまったね」。マニアックな時事ネタだわ‥。学園祭で見たふじいあきらがスゴク面白かったそうで、しきりにマジシャンを誉めていた。「マジックが上手な人ってモテるよね!俺、なんで中学生の頃それに気付かなかったんだろう‥」。ぜ っ た い モ テ な い(マジックで)。でもKも、何年か前に「今からマジック覚えて忘年会で披露する!」って練習してたなあ(←マスターせずに不発に終わった)。男の人は何故マジックに惹かれるのだろう‥。もしやマジックをマスターしたら、男性にモテるんじゃない?( ぜ っ た い モ テ な い )

*1:Kはこのごった煮感がえらく気に入っていたようで、いまだに「それはチョット‥(演奏してくれないんじゃないかしら)」という歌ばかりをリクエストしている。流しの歌手と間違えているのか。すみませんすみません

*2:さすがにタイツははけないらしく、白いスラックス的ズボン着用