7月5日の日記(ハルチン2への道)

前回ので概要がつかめたので、切手市場に単身でのりこむ。消印にあわせて、欲しい切手があったのだけれど(←末路)。切手を、歴史を甘く見すぎていて、なんとなく撃沈。そのわりに散財*1。額面がわたしをダメにする‥。いや、わたしはもともとダメなのだろう。
市場のあとに映画でも行こうと思っていたけど、またもや時間が経ちすぎて、映画に間に合わなくなっていたのと、頭が切手で飽和状態になっていたので、あきらめて喫茶店でひとやすみ。切手市場の行われる池袋西口に、おきにいりの喫茶店があるのだけれど、すぐそこだと思うのだけど、方角がつかめない。東武デパートを目印になんとなく歩きはじめると、まさかの警察署(この場所がどこかはわかる)。ずいぶんそれたところに来てしまった。蒸し暑いなか、迂回して、喫茶店にもぐる。いつも座る席には先客がいたので、はじめての場所に座る。狭い店なのに、ずいぶん視界が変わり、ちがうお店に来たみたい。新鮮。気分よくなり外にでる。何気なくまわりを見渡すと、‥切手市場から見える愉快な看板。あれ‥。思った以上に近い場所だったのか。方向音痴ってこわい。敵はいつでも自分のなかに‥。
くらくらしつつも、デパートでセールをみる。ああでも実は、昨日代官山にでかけたついでにアクセサリーショップのセールで買い物をしたのであった(お気に入りブローチの色違いと、布でできたブレスレット。ブレスはネックレスにもなりそうで2度うれしい)。すっごい素敵だけれどどんな服にあわせたものか皆目見当がつかず、お店にのこしてきたブローチ*2も気になっている。だからよっぽどのデモノがなければ、お財布は開けない。←意思を強く持ちすぎたせいか、財布が開かれることはなく。ちょっと肩透かし。
そおいやエレクトリックプレジデンツの新譜がでてたはずーとタワーレコードへ。ダブルポイント中だったので、ハンバートの新譜と旧譜も買う。財布の中身がかげりを見せたので帰り支度。あ、そうだハルチンの2巻買わなきゃ。お金、足りるかなあ。現在所持金840円。値段確認。足りない(足りるわけがない)。銀行にゆくのがめんどくさいので、デパートカードでたまったポイントを商品券に換えてもらい、余裕が出来たので1巻も買う。余裕と思っていたのに、残金110円。缶ジュースも飲めやしない。と・思わせて、実は。パスモでジュース、買えちゃうもんねえ。ビバ!電子マネー。電車の中でジュースを飲みながら、ハルチンとひさびさの対面。自分の買い物能力(特に計算をすることなく、持ってるお金を使い果たす力)に感心しながら、持ってるお金を使い切ったから、夕ごはんの買い物をして帰れないことに気付き、小さくしょんぼり。

*1:今回学んだ。行けば買ってしまう。それが切手市場‥

*2:まんなかに蜘蛛がいて、それをビーズがぐるりと囲んでいて、陶器の花が舞っていて、最終的にはレースのふちどり。夢一杯だけど辛口。かわいいのう!