最近読んだ本(ドッグレッグス・楳図かずお・奥崎さん)

ラブ&フリーク―ハンディキャップに心惹かれて

ラブ&フリーク―ハンディキャップに心惹かれて

友達がドッグレッグスの本を読みたいと言ったので、押し入れから掘り出して久々の再読。
(第一弾の「無敵のハンディキャップ」から貸すべきかとも思ったんだけど、あれはちょっと後半が感動的すぎててれくさいのと、見つからなかったのと(えー)。わたしのいちおし菓子パンマンのくだりがおすすめなんだけど、登場人物とか予備知識がなくてもわかるかな‥?と心配になったため、確証のため久しぶりの再読。だったのだけど)
ふつうに泣いた‥。菓子パンマンよ、マチズモよ(嗚咽)。
松尾スズキが映画化を考えたくらいなので、エンターテイメント性はあるのだろうな‥(投げやりな結論)。
それにしてもドッグレッグスに興味を持ってくれるなんてうれしい。
以前、おもしろい本を貸しあう友達に、「次はこれ読んでみる?」とドッグレッグスのかんたんな説明をしたら、「頼むからその本は持ってこないで」と拒絶された。あれ?わたしの説明がいけなかったのかな?あせってフォローしようとしたんだけどまるっきり聞いてもらえなくて、「障害者がでてくるだけでいやなの。自分でも偏見だってわかってるけどいやなの。ほんとうにだめなの」。そういうひとにこそ読んでほしい気がしたんだけど、まったくとりつくしまがなくって。ここまで心を閉ざしているひとにはなにを言っても無駄だろうなと、無力感をかかえながら会話を打ち切った。そんな思い出があり、このあとドッグレッグスについて、ひとに話そうという意欲を失っていたのです。
(ちなみにこの本、忘れていたけどサイン本だった。2000年の日付があるから、ドッグレッグスを観始めてもうすぐ10年経つってことだな。たしかにこの本のなかに出てくる選手の大半は、もう引退してしまっているし。色々状況も変わっているみたいだし。でもだからこそ、この本に閉じ込められた時間をいとしく思います)

::

恐怖への招待 (河出文庫)

恐怖への招待 (河出文庫)


トークショーがおもしろかったのでこれも再読。トークショー前に読めばよかった。
楳図かずおの言葉って、ひとつひとつが格言めいてるというか哲学っぽい。でもほんとうは誰の言葉にも哲学があるのかも。いつ読んでも「世界の秘密(P87〜)」のくだりには感動する。

人間そのものは過去からきているわけだけど、すでに未来を踏まえていまがあるわけだ。(略)気楽な言い方かもしれないけれど、だれでも未来に起きることをあらかじめ知っているんじゃないかと思うんです。知っているんだけど知識が邪魔して見えなくなっているだけで (略)

だから僕たちはもしかしたら世界の秘密をすでに知っているのかもしれない。

(どうでもいいけれど上のドッグレッグスのことなどあったせいか、どうも自分の趣味に自信が持てないわたし。先日のトークショーも、「行きたい‥!この日はKも休みだし‥。ああでもどうやってKを説得しようかしら」とおおいに悩んで。悩んだもののめんどくさくなって。チラシ見せたら「行こうよ(即答)!楽しそう!」。‥よい伴侶とめぐりあえてよかったと思いました。こんなことで?こんなこと大事)(ほんとは人生にはもっともっと大事なことがあるので若いお嬢さんはご自愛くださいませ)

トークショーがおもしろかったので。久々の漫画本購入(がコレ‥)。(楳図かずおの描いた漫画で読んでないのいっぱいあるのに)(「まことちゃん」も「わたしは真悟」も「14歳」も読んでない。近々漫画喫茶に行こうと思っています)(でも漫画より楳図かずお本人のほうがこわいしおもしろいじゃない?)
おもしろかったです。デメリンさんはファンなだけあって、楳図ファンがキュンとくるネタを出してくるなあ。「今の先生かわいらしかったのですが!!」がツボ(たしかにかわいらしいのですが!!ガーン)*1

::

ドキュメントゆきゆきて、神軍 (現代教養文庫)

ドキュメントゆきゆきて、神軍 (現代教養文庫)


押し入れの本樹海のなかから発掘。K、こんな本持っていたのか。「映画を観てから読もうと思って忘れてた」とのこと。
奥崎さんの言動録だもの、おもしろくないわけないじゃない。に・しても‥。原監督ほんとに大変そう‥。思った以上に大変そう。わたしはあの映画を観て、そこから大変さを計るわけだけど、その記録なんだもの、まさに前人未踏の奮闘記。偉業。そしてふつうにおもしろい(他人の四苦八苦する姿ってどうしてこうもおもしろいのか)。日本ロケの裏話もおもしろいけれど、映画では語られることのなかった(それはフィルムを没収されたから)ニューギニアでのエピソードがありがたすぎる。奥さんの章にはふつうに落涙。濃いひとって愛情も濃い。どれもこれもやがてすべて昔のことになってしまうのかな。合掌。(過去のことにして合掌してたら奥崎さんに怒鳴られそうだ‥)

*1:萌えという言葉は使いません運動実施中