マロンパフェ2010

12月。残業つづきでかまってやれない日が続いた*1のがいけなかったのか*2、ある日突然自宅のパソコンが動かなくなりました。コレハ‥壊レタカ‥ 。だめもとで(Kが)再インストールをして、奇蹟の復活をしたのはうれしいんだけど、今まで蓄積したすべてのデータが消えた。呆然。いまアイポッドをつないだら、まっしろに同期しちゃうのかしら。写真データが消えたのは、すごい痛手だ。さようなら今まで撮りだめたたぬきケーキたち。楳図写真(KAZZブロマイド。と読む)の数々(これは我ながらまあ‥。いいや)‥。さまざまなデータの紛失とともに日記を書く意欲も消えたのだけど、マロンパフェだけは。書かないことには年が越せない。

:

京橋千疋屋

(マロンパフェ)(写真は去年の日記より。中身一緒だったからイイヨネ‥。つか仕方ない)
[
1,680円。栗甘露煮3ヶ、生クリーム、マロンクリーム、チョコブラウニー、バニラアイス、マロンアイス(マロングラッセのかけら入)、ナッツ。

去年・一昨年とまったく同じ姿。これがここのマロンパフェ。ということに決定したのだろうか。美味しいんだけど。美味しいんだけど、かなり、つまらないきもち。栗友は、「美味しいー‥!やっぱりこれだよねえ‥」としみじみ感動していたが。栗友は、堅実な性格だからかな‥。底にはいったナッツに対してわたしが「なんでナッツなの?」と不満をこぼしたときも、「木の実つながりだよー」とフォローしていた。木の実つながり‥。そんなつながり必要なのか。

(むき栗のパフェ)(これは写真なし。すごくドメスティックな外見で武者震いするほどだったのに、データが消えて残念無念。いちばんがっかりしてるのはわたしなので、なんというかユルシテ‥)1,680円。むき栗(丸ごと)4ヶ、むき栗(砕いたもの)丸ごとに換算して8〜10ヶ、バニラアイス、マロンアイス、生クリーム。

しかしこうして「むき栗のパフェ」なるものを登場させ、冒険家の心を離さないのがにくい。このドメスティックな姿!この栗の数!栗天国だよ!と思ったのもつかの間、この栗、ぜんぶ、むき栗なのね。甘露煮でもマロングラッセでもない、むき栗。ほくほくした、それだけの、むき栗‥。多少値段があがってもいいから、来年はせめて半分は味付の栗にしてほしい。
(この「むき栗のパフェ」は支店ごとの期間限定メニューのようでした。新宿店にて)(そしてこうして新メニューが生まれた反面、マロンのサンドイッチがなかったような‥?)

:

【タカノフルーツパーラー】

(マロンパフェ)(右は友達の食べたマロンデザートプレート)(写真は、タカノ池袋店でもらった「11月のお知らせ」というチラシから拝借)
 
1,365円。栗甘露煮2ヶ、渋皮栗2ヶ、パイ生地のウエハース、マロンクリーム、生クリーム、マロンブリュレ、カラメルソース、栗のかけら。

てっぺんのマロンクリームがめちゃくちゃ美味。まろやかで深くそれでいて甘すぎない。あまりの美味しさにひとくちひとくちビックリしながら食べた。ここ数年のタカノのマロンパフェのなかで一番好き。というか今年のマロンパフェのなかでダントツに一番好き。タカノがこうして毎年カタチを変えてくれるから、毎年マロンパフェ詣でができるんだよなあ、と感謝の心もうまれた。これでコーヒーがセット料金になれば言うことなしなのに*3
(友達*4の食べていたマロンデザートのプレートは、マカロンが栗のかたちして、ちょう可愛かったが、可愛すぎてなかなか食べることができないようだった。罪作り‥)

:

千疋屋 総本店】

(マロンパフェ)(この写真だけ生き残ってたので今年のオリジナル)
 
1,890円。おおきな栗甘露煮3ヶ、バニラアイス、マロンアイス、生クリーム、マロンペースト。食べ進めると、キャラメルアイス、マロングラッセの砕いたやつ、リキュール漬のスポンジ。

栗友に、「キャラメル味が強いので注意して。栗の味に耳をすませて!」とアドバイスするも、わかっていても、こころがけても、栗の味を見失ってしまった。キャラメル味って強いんだな。京橋千疋屋には広い心だった栗友も、「これじゃあキャラメルパフェだよねえ」と憤慨気味だった。しかも去年と同じ姿(去年もキャラメル味が強すぎると思った)。これで落ち着くってどうだろう。来年リニューアルすることを期待しよう。

:

こうして今年のマロンパフェめぐりも終わったのだけど、ろみさんのお店で買った栗のジャム*5がとおても美味しくて!!この栗ジャムと千疋屋の栗コンポート(高いので買えませんでした)があれば我が家でマロンパフェが作れるんじゃないの?これすなわち我が家が天国になっちゃう!生きた人間が天国で暮らすなんて許される行為なの?と、とりみだすほど美味しかった(しかしこのジャムはあっというまに売り切れてしまったもよう)(しょんぼりしてたら、友達がクリスマスに美味しそうな栗ジャムをくれた。ヤッホー!思わず山に叫ぶわたし。しつこく栗好きを明言してきてヨカッタ‥)。来年はついに我が家でマロンパフェ作りとなるか?夢は広がる。

*1:12月中旬には通常なみに戻り、いまは冬休みを満喫中

*2:わかってる。わたしよりもっと忙しい人はたくさんいるって。でもわたしにはあれでもうキャパオーバー。会社で12時間パソコンをにらんだら家に帰ってまでパソコン画面見たくないんだよ‥

*3:千疋屋はコーヒー紅茶がセット料金になる。タカノはセット料金にならないので、パフェの値段は安いのに、払うお金の金額は同じくらいになる。うまくできてると言うべきなのか

*4:栗友は、タカノの冒険に心を閉ざし、千疋屋のみにしぼると言って辞退した。タカノのが一番!すんごい!美味しかったよ〜と告げたら抜け殻のようになっていた

*5:hataigne(シャテーニュ):商品説明【小布施産の栗】小布施産の栗をふんだんに使った贅沢なジャム。上等なお菓子のような味わいです