coffee&パフェ にしき

「マロンパフェ2019」でしれっと登場させた、秩父にある「にしき」というお店についての日記です。

お店についての詳細は、こちらを御確認ください。

最寄り駅は秩父鉄道線・武州中川、そこから徒歩で約10分。交通の便は悪いです。ほとんど山奥、秩父ですから。でも、ぜひ足を運んでほしい‥!今のところ、定休日は月曜日。10時~18時の営業です。

車で行くときは、この看板だけが頼りです。見逃さないように。

f:id:ricohet:20191115134705j:plainf:id:ricohet:20191115134745j:plain

外観は、お店っぽくないので車で行くときはほんと気を付けて。まぁ行きすぎたら戻ればいいだけですが。秩父は車道もまあまあ広いし。

f:id:ricohet:20191115134757j:plain

定休日は月曜日。

::

このお店のなにが好きかというと、手描きのメニュー、パフェの絵がとても素敵なんです。これは、この秋食べたマロンパフェ。

f:id:ricohet:20191115134850j:plain丁寧な説明は、ネタバレ御免というか、アレルギー対策なんでしょうか。

f:id:ricohet:20191115140725j:plain

メニューの絵と実物。

f:id:ricohet:20191115140753j:plain

パフェだけでパチリ。

今回は季節のマロンパフェをいただきました。そこにマロンパフェがあるかぎり、頼まずにはいられないのでしょうがないのですが、にしきには常時パフェが30種類くらい?あるのでいつかは全種類制覇を夢見たいのですが秩父は遠く少年老いやすし、車の免許も持っていないし、全種類制覇はたぶん無理。でもパフェの絵を見るだけでしあわせなのでいいんですけどね。

以下、この日のパフェメニューです。(季節の果物やにしきのマダムのマイブームメニュー(プリンとかプリンとかプリンとか。プリンも美味しかったけどこの日はなかった。春に行ったときもなかった)があるので、訪れた日によって多少メニューが違います)

::

いちおうパフェの前にふってある番号順に並べてみました。

f:id:ricohet:20191115135046j:plain

にしきパフェ。お店の名前をしょっているからには看板メニューなのでしょうか。まだ食べたことなくてごめんなさい。それにつけても洒落た線画じゃないですか?グッズ展開してくれたら買うのに。

f:id:ricohet:20191115135031j:plain

1日5食限定とは。

f:id:ricohet:20191204134324j:plain

「このパフェはNYのホテルのオリジナルメニュウを忠実に真似したもの」ってかわいい!食べたことないけど*1f:id:ricohet:20191204134407j:plain

01の「にしきパフェ」とどうちがうのかな?とメニューをじっくり見比べたりして。(これは食べてみた。カラフルでしたわ)

どうでもいいけど、「アイスクリーム」と「アイスクリン」は乳成分率の違いなのかな。「アイスクリン」のほうが軽いんですよね。

f:id:ricohet:20191204134448j:plain

パフェの線画も洒落ているけど、ネーミングもお洒落。。。

f:id:ricohet:20191204134524j:plain

パフェのてっぺんには何ものっていないのかな。気になる。ハーフアンドハーフが赤と黒のハーフアンドハーフって、文学的すぎる。

f:id:ricohet:20191204134606j:plain

難易度高そうなのがでてきた。

f:id:ricohet:20191115135419j:plain

ありそでめったにないコーヒーのパフェ。

f:id:ricohet:20191115135451j:plain

すでに絵が詩だ。(ちょっとこわい)

f:id:ricohet:20191204134803j:plain

これはいつか食べてみたいと思いつつまだ食べていないやつ。

f:id:ricohet:20191204134838j:plain

時々絵が‥宇宙っぽくなる。

f:id:ricohet:20191115135404j:plain

宇宙というかUFO?パフェは宇宙船?

f:id:ricohet:20191204135037j:plain

そう‥。ヨーグルトだけで何種類もあるので結果決められずオーダーできない‥。

f:id:ricohet:20191115135209j:plain

チョコレートパフェも何種類もあるんだよな‥(でも前はもっとあった気がするので、少し減らしたみたい。メニュー展開は常にアップデートされているのか)。

f:id:ricohet:20191115134907j:plain

バタースカッチパフェ!これはKのお気に入り。いっつも食べとる。白いやつ。好きな人にはたまらないやつ。

f:id:ricohet:20191115135221j:plain

バタースカッチ気になるうー‥。

f:id:ricohet:20191204135327j:plain

これは比較的新しめのメニュー。秩父ゆるキャラ?にちなんでいるっぽい。

f:id:ricohet:20191115135350j:plain

あ、ついに解説を投げた(笑)。そんな日もあるよね、、、。 

f:id:ricohet:20191204135525j:plain

 セットでこのお値段!このシリーズでプリンをやってるときもあったの。

:::

ちなみにコーヒーカップの趣味も渋乙女というかんじで素敵です。店内がいなたい渋乙女調かな。ドライフラワー飾るような。秩父に行く用があるかたは是非。秩父に行く用がない人も是非、にしきに行ってみてほしいです。冬は道路が凍るので、用心しながらむかってください。

*1:たぶんどんな味だか想像しているときがいちばん美味しいんだろうなと思って