切手の博物館のクリスマス

11月23日にでかけたとき(→☆)、‘クリスマス消印’にキャー!ってなって、「アドレス帳持って来なかったから後日出直そう!」って、本気で思ったのに。無常にも日は過ぎて、「アア今年もう行けない‥。来年のクリスマスにはきっと‥」あきらめかけていたところに、乙友からクリスマス消印のカードが届いた。すごーくうれしくて、わたしもクリスマスカード書かなくちゃー&投函しなくちゃーって思い直して、でも17時閉館じゃあ休日しかなくて*1。クリスマス直前、学校のまえに目白まですべりこみ。奇しくも今日も23日、まるでわたしはふみの日あらし‥(ふみの日は入場無料)。
季節柄なのか、3Fのクリスマス展示はなかなかのにぎわい。びみょうに混雑しているのだけど、みんながひかえめにつつましくうきうきしているのは、なんともほほえましい。特にテーブルでクリスマスカードを書く女子の群れはとてもいいかんじ。大切な人を喜ばせようとこっそり準備するって、クリスマスのあるべき姿だなあ。忙しい年末だからこそ、こういうささやかなよろこびのための時間を持ちたいんだよなあ、て痛感した。この時期にここから郵便をだすことを年中行事にしたいけど‥。いざ12月になるとバタバタしちゃうんだろうなあ、来年も。

*1:この郵便の受付だけでも19時くらいまで受け付けていただけないものかしら‥。おねがいサンタさん