あがた森魚〜プラネッツアーベント2008 @タイムドーム明石〜

ひさしぶりの、あがた森魚プラネタリウムライブ*1プラネタリウムでライブ。なんて素敵な思いつき*2。わたしが前回観たのは2000年のサンシャインだから8年ぶりか‥*3 。待ち遠しかった。待っていてよかった。
タイムドーム、夏にギャラリーに来たけれど、プラネタリウムに入るのは初めて。こじんまりとした球体の天井に、こころは伸びたり縮んだり。プラネタリウムライブということもあり、いつも以上にロマンチックなセットリスト。あがた森魚の歌のなかでも、特に好きな歌ばかり*4。天井にうつる星の影やスライド写真が、歌の輪郭をきれいにふちどる。素敵だねえ、素敵だよ。わたしの好きなものが、今ここに目の前にあるよ。

セットリスト:
1.港のロキシー 2.淋しいエスキモウのように 3.空飛ぶ理科教室 4.星の降る郷 5.風立ちぬ 6.スターカッスル星の夜の爆発 7.冬のサナトリウム 8.いとしの第六惑星 〜キットキット!!遠く遠く!! 9.水晶になりたい 10.ウィンター・バスストップ 11.くるりくるりと 12.サブマリン 13.デパートメントストア 14.百合コレクション
アンコール:1.クリスマス・フィードバック・スペイスマン 2.大寒
 あがた森魚(vo、g) ライオンメリィ(key) 光永巌(b、g).イトケン(per)

うっとり観てたらあっというまに2時間たって客電がついた。たのしい時間てあっというまだ。あっというまだけどとてもながかった。もはや永遠(おおげさ)。ぼうっと上気した頭でロビーに出て、2月の九段会館*5のチケットを買って帰路についた。ふふふ来年も、これからもたのしみ。この世にあがたさんの歌があってよかった。

*1:プラネタリウムライブは、80年代初頭から行っているもよう。わたしがはじめて行ったのは89年?のサンシャイン(約20年前‥ 気絶)

*2:でもKは、音響がいまいちで時々ボエーって異音がはいるのが気になったと不満を言っていた。まぁね‥。そういう施設じゃないからね‥

*3:01年と02年は父の入院などがあり行けず。03年は会場にしていたサンシャインのプラネタリウムが閉館。04年にコニカミノルタとして再オープンしてからはプラネタリウムライブはなかった。今回の会場は違うところだし、‥コニカミノルタの使用料は高いのかしらん(邪推)(でもこの日のチケット3千円は良心的だよ。サンシャインのライブはもっと気合を入れてチケットを取った覚えがあるもん。5千円はしたのではないか)。しかしこうして振り返ると、あらためて、わたしの生活はあがたさんの歌と供にあるのだなあ。今年はあがたさんに思い知らされてばかりだ(美学校のときね(→☆)。←うまく日記に書けてないけれど、感動の計算式が見えた気がした。ゲストが出しくれる量じゃなくて、受け取る自分次第で何倍の感動にもなる的な‥。ぶっちゃけこの回のトークはまとまりがなく、「???」だった気がするのだけれど、それなのに自分は尋常じゃなく感動して、あーそうなんだ、と悟ったの

*4:前に書いた好きな歌ベスト3(水晶・理科教室・ウィンターバスストップ)、全部歌ってくれた!ガッツポーズ!ウィンター・バスストップが始まったとき、しあわせすぎて泣きそうになった‥ ←おめでたすぎる

*5:豪華ゲストのなかでもひときわ輝く矢野顕子!うわーい「パールデコレーションの庭」歌ってくれるのかしらん。たーのーしーみー