ゆく夏とわたし

残暑ぶりかえす。これぞ9月だぜ、実は待ってたぜ!、と冷凍庫を開ける。このまま涼しくなっちゃったら、スムージー用に凍らせていた果物をどうしたものか、心配してたんだもん(あとパピコ*1&シャービックも)。今年学んだことは、【冷凍バナナはけっこう万能】。ふ。買ったの忘れて二日ほど、灼熱のキッチンに放置してたらすんごい熟れてきて。途方に暮れたすえ凍らせてみた(てきとうな大きさに斜め切りしてまた一本にして)んだけど、これが大正解。そのまま食べてよし、ヨーグルトにいれてよし、もちろんスムージーによし。あと、【ヨーグルト凍らせるのも便利】。しかしこうしてアイス三昧していたせいか、汗のわりには痩せなかった夏‥。汗かいたからなにかをしたような錯覚におちいるのが敗因か。痩せない体で食欲の秋突入は、ちときびしい。
しかし暑さをよろこんでも、夏服での外出はためらわれるのが9月。悩んだ末、ブーツや長袖で外出です、押忍!(この無理してる感、半袖にブーツというのはわりと好き)

*1:「チョココーヒー味」という、チョコほど甘すぎずコーヒーほど苦すぎずという気配りがいとしい