幕末太陽傳(1957)

幕末太陽傳 コレクターズ・エディション [DVD]

幕末太陽傳 コレクターズ・エディション [DVD]

フィルムセンターの川島雄三特集で、二度連続で「満員のため入場できません」をいただいていたのでリベンジ。【特集上映:喜劇特急第8幕〜落語だいすき!】*1。シネマアートンでも八割がた席が埋まっていたよ*2。人気なのね。人気なのわかるわ。おもしろいもん。見終わってスグに、また観たいって思ったもん。古い日本映画にそんなに興味のないKも、「オモシロカッタ!はじまった瞬間からおもしろい手ごたえあったよね!」とこうふんしていたもん。画面のすみずみまで気配りがいきとどいた豪華な映画。フランキー堺にキュンとする日が来るなんて。いつかまた観よう(というか今すでにDVDでもいいから見たい。コレクターズエディションか‥)。

::::

シネマアートンのフリーペーパーを見ていたらこう書いてあってびっくり。

昨年10月18日に世田谷区の都市計画審議会で、区が推進する地区計画が了承され、東京都は補助54号線の事業認可を下ろしました。幅26mの環七並みの補助54号線が通ればシネマアートン下北沢は消滅します。また昨年25周年を迎えた演劇のメッカ「ザ・スズナリ」さんもなくなります。

下北沢の再開発って駅前だけの話じゃないのね‥。胸がずうんと重くなった。

*1:すみません無知なもので、落語原作映画だとは知りませんでした

*2:って言っても40数席のちいさな映画館だけど