マロンパフェ2007まとめ

千疋屋でもマロンパフェ食べた。パフェグラスのしたのほうが黒っぽくなっているので、チョコソースかなマロンペーストかなどっちかなーてどきどきしてたらチョコソースだった。栗とチョコ。無敵じゃん!こゆの待ってたよ*1!と思ったけど、下のほう、コーヒーゼリーも入ってて、たしかに栗は甘いから、味をひきしめたいだろうけど、マロンパフェにコーヒー味を投入するのはいきすぎでしょう?後半は栗入りチョコパフェ食べてるみたいだった。栗入りチョコパフェ、それは美味しいのだけれど。それで、去年食べた千疋屋のマロンパフェはもっと栗くりしかったなー、でもタカノは毎年アレンジを変えてるみたいだし*2千疋屋もそうなのかなーと考えて、去年の千疋屋は「総本店」のほうで、今日食べたのは「京橋千疋屋」のほうだと気付いた。それであわてて総本店のほうにもでかけた。こちらの中身はキャラメルアイス、バニラアイス、マロンアイス、マロンクリームとパイ生地。生クリームがないってちょっと斬新な気がするけどいたってオーソドックスで、たしか去年とおなじ姿*3。よし‥。今年の11月に悔いなし‥。

*1:学生時代、数人であまいもの屋さんにはいり、マロンシャンテリーなるものを注文した。写真で、グラスのしたのほうが黒っぽくなっていたのでチョコソースだな、と予想したら、どっこいマロンペーストで、ものごっそい甘くてつらかった。チョコだと思ったのに‥。自分にごほうびのつもりが、自分に拷問になっちまったよ‥などとぐちぐち言ってたら(悲しかったんです)、友達の一人にすごい怒られた。「自分で選んだんじゃん!」。ふだんおとなしい友達だったのですっごくおどろいた。「栗にチョコなんておかしいよ!栗に栗、それが正しいでしょ!」。今でも、自分の発言のなにが彼女をあそこまで怒らせたのかまったくわからないけれど(彼女とはそのあと疎遠に‥)、そのとき以来、栗とチョコが共存する世界をまちわびていたのです

*2:去年は、緑色の豆をあしらったり下に柚子ゼリーを入れたり、彩りと和を追求しつつ少しハズしてた(と思う)。今年はしたにブリュレをいれ、栗味をそこなうことなく濃厚に。わたしは今年のほうが好き

*3:どうでもいいけど値段メモ。総本店が1575円で京橋のほうが1470円だった。タカノはこれよりも少し安かった気がする。ウーム。‥この3店はこれからも競い合って美味しいものづくりに燃えていただきたい←自分ナニモノ‥