LONDON CALLING/THE LIFE OF JOE STRUMMER 

http://www.londoncalling.jp/
おもしろかった。かっこいいところしか知らなかったジョーの、そのための代償とか(たぶんいろいろな葛藤とか) 最悪な仕打ちとか見て、なんか、よかった。安心した。ますますジョーのこと好きになった。今度こそちゃんと好きになれた気がした。こういう人の言葉のほうが胸に届くもん。自分の言ったメッセージ(あっさり「説教」と言われていたような‥)にしばられて苦しかっただろう彼の、さいごにいきついた、シンプルかつ偉大なメッセージを、しっかりうけとめようと思う。
音楽はかっこいいし(エヘヘ)、子供時代の映像の色褪せ感とか当時の風俗(時折はさまれるこの映像がスゴクカラフルで素敵。出典を知りたい)とか、ヒッピー時代(!)*1の文化とかエピソードとか。コメントをよせる著名人も豪華だし(わたくし的ベストコメンテーターはスティーブ・ブシェーミ。次はボビー・ギレスピー。←目と口がつねに半開きの男)(ジョニー・デップの言葉も優しさと彼らしさが見えて、なんかよかった)(←みんなよかったよ‥!みんなジョーのこと、好きなのがわかってよかった)ジョー・ストラマーに特に興味のない人にも、一人の男の年代記としてたのしめると思う*2

*1:いや‥。ヒッピーと言われてものすんごく納得したよ。キャンプファイヤーとか万国旗とか。青春期の思想って、やっぱ一生の礎になるのかなあ

*2:しかしどうせ見るならアミューズCQN以外がいい。ちまちま座席指定とかやりたくない。なんとなく