The Vaselines @新宿タワーレコード

まさかこの目がヴァセリンズのライブを見るなんて。しかもインストア(無料)、明るい店内で近距離で見るなんて。しみじみ長生きはするものだなあ。
昔のユージンは、「グラスゴーのプリンス」と言いたい風貌だったけど、時を経て、今のユージンは、グラスゴーの執事。いや、端正なお顔は変わっていないしギンガムチェックのシャツもお似合いですけど(フランシスがあまり変わってないのにもびっくり)。一瞬ひるむも歌声は変わらず、あの青々しい響きはそのまま。
1曲目がいきなり「son of guns」だったのでひっくりかえる。ぎゃー・もったいのうございます!動揺をおさえてあの音に身をゆだねる。ああ、いいな。こうして長生きしていると、こんな素敵なことがあるんだね。ありがとうユージン、ありがとうフランシス。全4曲、15分程でライブは終わり。こんなイイコトあまり長かったら体に毒だもん、仕方ないよね、と思いつつ、でももしかして?とアンコールの拍手。そう、もしかして、もう1曲追加。いい人やー、アンタいい人やー、知ってはいたけどいい人や。感動のあまり人格崩壊をおこしかけてライブは幕。ああ長生きは(以下略)。

セットリスト
1)son of guns 2)Roby rides me raw 3)Jesus wants me for a sunbeam 4)Molly's Lips / アンコール:slushy

::::

この日感動的だったのは、このインストアイベントの陰の立役者、タワレコの●さん(男性。自己紹介してくだすったのに名前忘れた)*1。彼の熱意がヴァセリンズのお二人を動かしたもようなのだけど。こりゃ動いちゃうわーという「ヴァセリンズ好き好きオーラ」を全身から放出させた姿ったら!ライブのまえ、「20時まであと少し時間があるのでせっかくたくさん集まってくださったので僕のヴァセリンズコレクションでもお見せします(←ユージンにそううながされたらしい)」と言ってあれこれ楽しそうに見せてくだすったときの笑顔と、なによりライブの後、サイン会の説明するときに、ライブがよすぎて感動して、声を裏返した姿には、一同がしっとハート鷲づかみ。一同ってもお客さん男の人ばっかりだったけど。人を動かすのは人なんだよー‥って思わされるチャームでした(ありがとう●さん!!)。

*1:この人が噂の、31歳8階店長か?だとしたら、ヴァセリンズ好きの31歳はヒヨコとか言っちゃってすみませんでした(懺悔)!