金曜日とわたし

ひとりでレイトショーに行くのって、時間をもてあましてしまう。散財せずに(←ここポイント)たのしく時間を過ごすには‥。あ・そうだ!ワタリウム美術館には前回入場券で入れるんだ。そう思いついて、外苑前まで。このあいだ集中力が途絶えた2Fにしぼって鑑賞。19時までというのが難*1だけど、それが幸いして、フロアまるまる独り占め‥!なんてときもあり。熊楠日記のVTRをさいしょからさいごまでのんびりながめて満足。ひとの日記ってなんであんなにおもしろいんだろ。やっぱり猫の句が秀逸と思う。“寒の入り 猫もマントを 欲しげなり”。なんだかすごい贅沢しちゃった。いいね、ワタリウムシステム!(げんきん) そのあと、1Fのオン・サンデーズをぐるりとして、表参道まで歩いて、ちょこちょこ買い物。ABCで素敵本をながめて、気になっていたカフェでごはん食べていたらあっというまにいい時間。むしろ急いで地下鉄乗らないと上映が始まっちゃう‥!ひとりレイトショーもたのしいもんだなあ。(しかし妙齢の女子はどこまで強くなっていくのか‥)
映画が終わって家についたら、かわいこちゃんからお葉書が来ていた。わたしが風景印風景印と言っていたのでかわいい(?)風景印付き(切手もコッテル!)。ああ風景印風景印言ってみてよかった。ただお手紙が来ただけでもジーンとうれしいのにこんなにかわいいシルシ付。見覚えのないその絵柄(お城‥?)が、遠くからやってきたんだなーとしみじみさせる。そういえば今日見た映画はまさにこのかわいこちゃんご推薦だった。感慨ひとしお。これは風景印ブーム、くるかもしれない!(わたしのなかに)

*1:水曜日は21時まで