犬猫(8ミリ版)

8ミリ映画 犬猫 [DVD]

8ミリ映画 犬猫 [DVD]

ながいあいだ観たいなあと恋焦がれていた、犬猫8ミリ版。銀座テアトルシネマで「人のセックスを笑うな」公開記念レイトショー*1
観終わったあと、「よかった‥!」とこぶしをにぎるくらいよかった。ぎこちないつくりが、ちょっとした不器用さが、むきだしのかんじがなんともいとしい。これを観たあと35ミリ版を振り返ると、あれはかなり洗練されたんだなあと思う(大好きな作品であるのはかわらないけど)(ていうか案の定35ミリ版もまた観たくなった(3度目‥)。単純すぎる‥)。観終わって、この大胆さに繊細さに、とても機嫌が好くなりながら*2。以前35ミリ版を観終わったとき、Kの反応が思わしくなかった理由がわかった気がした。女の子の厄介さを(いとしさを込めつつも)描きすぎてるもん。今になって思い当たって、すこし愉快なきもち。

*1:1/12〜15&23〜25は35ミリ版犬猫。1/16〜22は8ミリ版犬猫

*2:出ている役者さんがみな地味ながらもいい顔でよかった。とくに鈴木卓爾の顔って好きだなあ。昔から、なんでか好き