Q.B.B×かせきさいだぁ≡トークショー

中学生日記」は今週の金曜日(18日)まで、渋谷アップリンク・ファクトリーで、DVD-BOOK発売記念上映(「アクターズ・ハイ」として、篠原哲雄作品なども交えたプログラム構成)しているのですが。19時からの回は、連日イベント付上映。わたしはイベントの内容を確認せずに、都合のよい日に出かけたら、このような豪華な日だったのですが。今、各日のイベント内容を確認したら、どの日も豪華だよ(→☆ )(こうふん)!あああ毎日行きたいよ(どん引き)!とりあえずワタクシ的今日のハイライト。くだらないのでたたむ。
今日のトークショーの、Q.B.Bのお二人はこの映画の原作者で、かせきさいだぁ≡は、Baby&CIDER≡という、学生ソングを演奏するユニットを組んでいたよしみ(ステージ衣装は学ラン)(かつスタッフの女子がかせきファンらしいです)。
映画の内容上、自分の中学生日記を振り返って、「こんなにアホだった」思い出を語るのだけど。ワタナベイビー最強すぎる‥(ベイビーは、Baby&CIDER≡の片割れ。わざわざ言うのもアレだけどホフディランの片割れでもある)(ホフディランも学ラン着てたよね‥家を探せばどこかにユウヒくんの学ラン絵葉書があるよ(ベイビーも映っとる。つうかホフディランの学ラン絵葉書)‥)。ベイビーは、今でも、会話の最中におならをして、ひとり爆笑するという悪癖があるらしいのだけど。中学生の或る日、でっかいおならをしたら、違和感におそわれ。おそるおそる下着を確認すると、血がついていたそうです。やばい‥、痔か‥。痔がばれる → 手術(中学生的な短絡思考?)、手術をおそれたベイビーは、証拠隠滅のため、血のついたパンツを、空き地に埋めたんだそうです。「なんで埋めるんだよ!捨てるだけでいいじゃん!」 埋めたのにも理由があって。その空き地で、何日か前に、フと、電線に止まっている鳩に石を投げたら。ワタナベイビーって運痴だし力だって強くないし、そんな気なかったのに、みごとに命中してしまい。電線から死んだ鳩が落ちてきて。そこにいた友達みんなで、埋めてお墓を作って、お墓のまわりを“鳩ポッポ”の歌を歌いながらぐるぐる回るっていう、中学生なりの供養をしたらしいのだけど。それで、今回のことを友達に相談したら、「あの鳩のところに埋めるべきだ」って言われたんだって。‥なにひとつ、納得できない話だよね*1‥←とは語ったかせき≡氏の談。ちなみにこのベイビーの友達は、一時期、大事なものは埋めて保存することにしていたらしく(二度と掘り起こすことはなかったらしいけど)。「なんで埋めたの?」って聞いたら、「犬って、大事なものを埋めるだろ‥」って‥。やっぱり納得できないことを言っていたのだそう。しかしこの後、久住昌之氏が、「埋めて保管」は俺も一時期やってたよ的な発言をして、思わぬ方向に話が転がった。中学男子、アホすぎる。
しかしこんな話も、かせき氏初監督作品「ハグトン」上映で、今もアホやん!アホは一生アホやん!!と多少インパクトがうすれ。うそです。すごーくたのしかったトークショー。中学生役の役者さんも4人ほど来てくれてた。私服だとちゃんとした大人ダネ‥(あたりまえ)。しかし色々お話をした最後にインフォメーションを振られ、「えーと‥いいバイトを見つけたいです(バンブー)」 「僕はバイト、やめたいです(セリザワ名人)」 「3月に中野でやるお芝居に出るかもしれないんだけどまだ確定じゃないです(ニゴリン)」 「昨日まで舞台やってたんですけど‥。昨日で終わったので今は告知ないです‥(ノンちゃん?)」。このぐだぐださが‥中学生イズムかな‥(讃)。

*1:わたしが鳩なら死んでも死にきれない。鳩ポッポの歌で成仏できないし、血のついたパンツまで棺桶(?)に入れられて‥