クマグスの森〜南方熊楠の見た夢〜 @ワタリウム美術館

三連休中Kのお休みが今日だけなので、ABCはオアズケにしてワタリウム美術館
南方熊楠なんていうスケールのおおきな展示をこのスペースで行うことは無理だろう‥(そもそもオン・サンデーズの上にあるのはギャラリーだと思っていた)と覚悟をしていたので展示の少なさについては平常心、こ洒落たふうに飾ると粘菌もお洒落に見えるのね、なんて感心しながら見た(でも粘菌にとって真のお洒落は、お洒落感なしに飾ることだと思うけど。今回の展示でうれしかったのは空気がかびくさかったこと)。展示数少なめといいつつも、2Fのキノコの画は膨大な数になり、集中力が途切れてしまったので期間中にまた寄りたい*1
くだらないながらもツボだったのが、イラストによる「ネコマンダラ」。猫好きに悪い人はイナイヨネ‥つうか猫の絵強烈。華倫変の描く猫の絵みたい‥(なんていうと画力を誉めたことになるかしら。もしかして)。

*1:展示毎に有効なパスポート式なのがありがたい