日本橋(1956)・鍵(1959)@新文芸坐 〜追悼 市川崑〜
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いくつか画面の美しさに鳥肌の立つ場面があって。それが物語からはみだすのではなく*1、奥行きをみせてくれることにためいきをつきました。美しくってかなしい、夢のような女たち。
豪華女優陣のなかでも特に、若尾文子をたのしみにしていたのだけれど。まだ新人時代(たぶん)の若尾文子は、可憐かつ健気な、むしろ儚い役どころを要求されているのに、なんだかどうにも
(オープニングでキャスト名がでるときに、けっこう大きく「川口浩」の名前が出たので、ワーイ川口浩がでてるんだーと楽しみにしてたのだけれど。すごい出番少なかった(しかもあれ‥)。あの出演時間であんなに大きくクレジットされるということは、当時の人気がすごかったのか(それであれ‥)。ちょっと衝撃)(さりげなく仮装して(?)脇役で船越英二がでてるのがなんだか落ち着かないー(「破戒」のときももぞもぞした)。あなた主役クラスじゃなくて?みたいな。いや、仮装が落ち着かないのか)
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(見たことのない叶順子、とも書いてあって。叶順子も眉がヘン。ちょっと不細工な娘さん役のため、ボサボサ眉にされとる。でも実際それだけでどんくさい顔になるから眉毛ってすごいな!叶順子、雨でずぶ濡れになるシーンは、眉メイクが落ちたのかシャープな美人顔だった)
そういうわけで、影の主役は眉毛だった。