虹を見たかい

夕方見た虹を、友達に写メした。「雨のあとには虹がでるんだなあ。←みつを」。しばらくして返信がきた。「きれいな虹にも感動したけど、最近自分は虹を見ていないなあと思って、そもそも空を見る余裕がなかったことに気が付きました。(中略) どうもありがとう!」。この熱さ‥。みつを効果か。いぶかしがりながら、夕方のことを思い出し、複雑な気持ち。
夕方。わたしが夕飯の支度をしていると、Kが、「虹!虹がでてるよ!見においでよ!」と外に連れ出してくれた(この時点では、虹のことを教えてくれたこと、Kに感謝している)。その後延々「あっちの空の夕焼けも見て!綺麗だから消えちゃうまでずっと見ていて!」と20分くらいつきあわされ(さすがのわたしも10分見れば気が済む)、ぼんやりしてると、「ごはんまだあ?おなかすいちゃった!」と子供のような笑顔で言われ。無邪気すぎるKにカチンときたのだった。なにもかもほどほどだなあ。しかしそのほどほどの加減が、つくづくむずかしい。‥うむ。