妻への手紙

妻への手紙 (ちくま文庫)

妻への手紙 (ちくま文庫)

不謹慎かも知れないけれど、旦那さんからの手紙って素敵だなあ。電子メールが普及した現代では、稀少さとロマンチックさ倍増。しかしわたしにとって森鴎外は、森茉莉の大好きなパッパであるので。やはりお茉莉について書かれたところにおおきく反応してしまう。実際可愛がりかたもはんぱじゃなく、人間くさくて可笑しい。以下いちばんのお気に入り部分。

5月13日の手紙と茉莉ちゃんの新しい写真とが来た。写真は実にはっきりとよくとれた。おれはかわいくってしようがない。あんまりかわいいから人に見せたら丈夫そうだというのだ。そんなあいさつをききたくはないのだから見せなければよかったとおもった。もちろんよその人にはおれのようにかわいく見える筈はないが何も勝手むきにつかう道具じゃあるまいし丈夫そうだなんぞはうれしくない。しかし人に見せただけはやっぱりおれも親馬鹿だよ。