本屋に行くつもりじゃなかった

欲しい本がたくさんあって困ったので、→洋服屋さんでかわいいTシャツを衝動買いしちゃった、エヘ!張り切って着てたらコーヒーこぼしちゃって正面におおきいシミ、もう外に着ていけない、悔しい!でもコーヒー、カバンとかコートにかからないでよかった(やせガマン)!← という脳内シュミレーション。Tシャツを買ったつもり(そしてダメにしたつもり)でまとめて購入。本を買うにもひと苦労*1‥。

少女雑誌ふろくコレクション (らんぷの本)

少女雑誌ふろくコレクション (らんぷの本)

このあいだ弥生美術館で見た、愛しのふろくたち。この本はりぼんのふろくに的をしぼってくれていてうれしい。かわいくてうれしくて幸福でキュンキュンする。もっと見たい‥見せてくれ‥うめき声もれる。りぼんのふろく年鑑みたいのあったら多少高くても買うんだけどなあ*2

初山滋―永遠のモダニスト (らんぷの本)

初山滋―永遠のモダニスト (らんぷの本)

展覧会行かなきゃ。始まったばかりだと思っても、12月は早いからな。あっというまに終盤になっちゃう。

クマグスの森―南方熊楠の見た宇宙 (とんぼの本)

クマグスの森―南方熊楠の見た宇宙 (とんぼの本)

これも展覧会行かなきゃ。たのしみすぎる!(むしゃぶるい!)でもまだ行けてない!(行かねば!)(と・言いつついつになるんだ!)

ユリイカ2007年12月号 特集=森茉莉

ユリイカ2007年12月号 特集=森茉莉

対談とかこちゃこちゃ載っていて読みごたえあってたのしい。たのしみ。嗜好品としてちびちび読むんだ〜‥。

おいしい週末

おいしい週末

心を無にして最初のページから作っていったら、自分の料理スキルはだいぶんあがると思う‥。とりあえず心意気として。

*1:今日はユーロスペースチェコアニメ観て眠り姫観よう、とはしごを計画してたのに。今日だけ試写会でチェコアニメ休映だった。なんたるこったい。時間つぶしに本屋に行ったらこのザマさ

*2:こういうのは集英社で保存してないのかしら。個人蔵のものが掲載されてるの。しかしこの人よくこんなにたくさん残しておいたな〜と思ったら、子供の頃は漫画を禁止されていたので、結婚して独立して、大人になってからりぼんを買ったという方のものだった。納得しつつも、あああのたからものたちは、もうこの世に存在してないのかしら。儚さは可愛いさのバロメーターではあるけれど