眠り姫

http://www.nemurihime.info/
内田百けんの「山高帽」がモチーフというのと*1西島秀俊(姿は出てこない。本作は人間がほとんど画面にうつらない、声と音と光とじわじわ気配の映画。でも実際西島って声だけでもすごいな。すごい。つぐみは声だけだとちょっと弱いかんじがしたけど、そういう役だからか。なんともいえない。でもほんと西島はすごかった)と、予告編の映像に誘われて、ユーロスペースでレイトショー。観てよかった。奇妙によかった。不穏におもしろい。観おわった瞬間、もう一度はじめから観たいと思った。七里圭という名前を憶えた。
映画を観おわって外に出ると、街の音と光がとてもにぎやかでまぶしくて、足元がストンとした。映画と街のすきまに落ちかけた。奇妙な感覚はしばらく続いて、それが妙にここちよかった。

*1:正しくは、「山高帽」をモチーフにした山本直樹の漫画(眠り姫)が原作だった。これ読みたい