硝子壜の残像 @杉並区立郷土博物館 分館
展覧会のチラシがたいそう魅惑的だったので、最終日にすべりこみ。思ったとおり、思った以上に魅惑的な展示だった。
どの瓶たちも麗しかった。昭和初期の化粧品の瓶たちのデコライティブなフォルム。駄菓子屋さんのひょうたん型の瓶は、ユーモラスな型なのに薄手で繊細。どれもうっとりさせてくれた。圧巻だったのは、ガラス窓のまえ、ガラスの棚に置かれたちいさな薬瓶の群れ。瓶のなかにやわらかな光がたまり、まどろむ様子はなんともソフトサイケ。ゆらゆらきらきら光と影のお喋りが聞こえるようで、ながいあいだ棚の前から離れられなかった。
こんな素敵な瓶たちなのに、撮影禁止だなんてつらいなあ。うらめしく思っていたら、下で図録を販売してた。わ!わ!わ!喜び勇んで購入。展覧会は終わってしまったけれど、在庫があるうちはバックナンバーとして販売されるようなので、近くに来たときには寄られることをおすすめ。
この展覧会は、びん博士の「壜の小さな博物館 ボトルシアター」(→☆)から杉並区に関するものを借りた催しらしいので、もとじめのボトルシアターにも行ってみたい‥(はてなキーワードではボトルシアターの収容ボトルはおよそ5万本になっているけど、今回のチラシでは7万本になっている。ふふふ、増えるのよねえ。蒐集‥。ふふふ‥)!
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杉並区とガラス瓶ゆかりの作家として、金子光晴のコーナーもあった。高円寺に2年ほど住んでいて、高円寺にあった親戚の経営する化粧品会社「モンココ」*1の宣伝部で広告などを担当、「花とあきビン(詩集)」刊行と、まさにまさにまさに。
でもわたしが「あき瓶」といって思い出したのは漫画、「小さなお茶会」。
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文章だったら、やっぱり森茉莉。
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