それでも恋するバルセロナ(2008) @ギンレイホール

アメリカ・スペイン合作/1時間36分/監督:ウディ・アレン/出演: スカーレット・ヨハンソンペネロペ・クルスハビエル・バルデムレベッカ・ホール

夏のバルセロナで出会った、性格もキャラもかけ離れた3人の女と1人の男……。女心を熟知する魔術師ウディ・アレンが描く、ままならない男女の関係とスリリングな恋の魔力!!

特にラブコメを嫌いと思ったことはないのだけど*1。あまりのどうでもよさに困惑。先日わたしにつきあわされて「ロボゲイシャ」を観たKもこんな気持ちだったのだろうか。だったらごめん。あんなことした罰か。これが天誅か。などとおおげさにしょげてみましたが、ペネロペ・クルスは噂どおりのビーナスぶりを発揮。女神が拝めたから無駄な時間ではなかったかな。でも‥。自分は、ウッディ・アレンの新作がギンレイに来るんだから観ておこうなどという、映画ファンぶったけちな考えを捨てたほうがいいのではないかと(また)思いました。(しかしこの映画、‘ウディ・アレン’という名前を隠しても、みんな面白がれるのかしら。素朴な疑問)

*1:好きなラブコメだってあるんだよ!ドリュー・バリモアのラブコメはたいていご機嫌さ