アースディ2008

去年、アースディのときに代々木公園内でごはん食べるのはたいそう難儀なことだと学んだので、お昼を食べてから向かいました。おおきなステージでいとうせいこう(と高木完)を見た。ふだんはラップに興味も理解もないわたしですが、かっこよさにしびれました。そのあと会場内のお店をぶらぶら散策。かわいいお店は数あれど、かわいいエコ商品かずあれど。新しいものは買わず、いま持っているものを大事に使うほうがエコだよねえ、と思っていたのに、かわいさに負けて、まったく無用の指人形購入。お手紙書いたとき封筒にしのばせるのにちょうどいい大きさとお値段だわあと思ったものの、なまじ5ケ買ったため、どの子も里子に出せない状態に(写真)(きいろい子、テレタビーズだと思う。似せる気のなさに乾杯!)。今日も煩悩が元気だなあ。指人形をはめたまま、ちいさいステージでKの気になっていたバンドを見た。ふつう。特に心うごかず。KはCDの購入を悩んでいたが、とくにアドバイスもせず。小雨が降ってきてすこし寒くなりました。そろそろ帰ろうと思いつつ、お店の散策を続行。かわいいバッグとカットソーを発見、悩んだすえ購入。けっこう雨が降ってきたのに、ぽんと素のまま商品を渡され動揺。あ、エコなお店だから袋がないんだ‥。わあわたしったら、エコイベントにエコバック持たずに来ちまったい。だって買い物する気なかったんだもん‥。「有料でもいいので袋ください」って言えばよかったな。雨にぬれちゃう。傘すら持っていないわたし、どしたらいいんだ。ああ今たった一枚のコンビニ袋でいいからここにあれば‥。さっき指人形買ったとき、「袋はいりません」と言った自分がうらめしいけど、指人形をいれる袋には、このカバンは入らないだろう。落ち着け自分。
パーカーのなか(というかおなかのなか。カンガルーの真似)に買ったばかりのバッグをしのばせ雨からとりあえず保護したものの。煩悩だらけのわたしには、やっぱりエコってむずかしい。