美学校:ゲスト高橋理砂
進級というより留年気分で始まった乙美の新学期。クラスの半分は去年の一年生ながらも、半分は二年生からの進級組。見覚えのある顔たちにほっとしつつ。来年の春には卒業できますように‥。ゴールのない乙女道、今年もよろしく明日館。
今日のゲストはビューティーセラピストの高橋理砂さん。高橋さんは新宿で「乙女美肌室」というサロンを開かれています。乙女美肌室の名づけ親はヌマ先生。そういえば以前、「エステに行きました‥。じつにいいところでした‥」なんておっしゃってましたっけ。高橋さんは、黒髪をシニヨンにまとめ、ぴしっと背筋をのばし、バレリーナのよう。清潔感があり説得力のあるお姿でした(スカートが大人らしくも可愛かった)。まずは、こりをほぐすストレッチをかるくレクチャー。健康な美は健康な顔は、健康な体に宿るのです。
前半は肌の手入れと乙女道の関連について。「本来肌は美しいもの。わたしのしているのは自己治癒力をたかめるお手伝い」「皮膚にはもうひとりの人格」「きれいにしておくのは楽しいこと」「お化粧は、自分の清潔感をアピールするもの。自分のよいところを強調(→まず自分のよさを知ること)」「美しいというのは生きていること」「シワはお顔のアクセサリー」「アンチエイジングというのは年をとることに否定的ですよね。ハッピーエイジングがいいんじゃないでしょうか」など名言続々。「自分がたのしいと感じられるうちは仕事を続けられる」「一番大事なのは姿勢。自分がどう生きるかを意識」など、仕事と女子についてのお話も。
溜息をつきつつ、ここでおやつタイム。マリアージュフルールの新茶ダージリンと、チボリーナの青い帽子(→☆)セット(これ‥お値打ちだなあ)をいただきました。
後半は、生徒さんからの質問コーナーというか悩み相談コーナー。ここでの高橋さんのカウンセリングなさる様子がとても素敵で見惚れました。なんだろこの清々しさ。天職まっとう中の神々しさ?女子と仕事‥。いいものだなァ‥!(今回の授業のいちばんの感動ポイントはここでした)
生徒さんからの悩みは、「目のしたのクマ」「睡眠不足でお肌がボロボロ」「あから顔が気になる」「ほうれいせんが気になる」など*1 *2、こうして書くとリアル‥。でも、悩んでいる乙女の姿を実際に目にすると、「え、どこが?そんな気にするほどじゃないじゃん?」。「自分の欠点がおおきく見える」というのはほんとうなんだなあ。
いろいろためになることテンコ盛り!ながらも、特におおきくこころに刻もうと思ったのは、「睡眠不足は人としてのホルモンをくずす」というお言葉。肌だけでなく女子としてだけでなく人としてのホルモンを‥(おそろしすぎる)。気をつけよう‥(って自分、まだ寝る気か)。それと、「自分の顔のキャパを知ること」等、自分というものをきちんと把握する大切さ。自分に対して甘すぎても厳しすぎてもヨクナイ‥。これは難しいのでおいおいがんばりたい。
- 作者: 高橋理砂
- 出版社/メーカー: 河出書房新社
- 発売日: 2008/03/01
- メディア: 単行本
- 購入: 6人 クリック: 62回
- この商品を含むブログ (10件) を見る
- :::::::::
自分のこころのなかでだけとはいえ、留年の二文字はおおきく。来年の3月には胸をはって卒業できるよう、アタイがんばる‥!←この気持ちはウソではないけれど。去年はいまひとつ消極的に受身になって終わってしまった感があり、今年はそこを頑張りたいワと思いつつ、‥。胸をはって乙美を卒業なんて、そんなきもちには一生なれない気もしています。乙女の道に終わりなし。もがくのをやめたら沈むよ‥!
*1:1)目のしたのクマには、「化粧水→乳液→アイクリーム」の順でお手入れをしている生徒さんに、「化粧水→アイクリーム→乳液」の順にしてくださいとのこと。乳液がフタの役目になるそう。←でもアイクリーム買うときに、乳液のあとに、ってすすめられることあるよね。すすめられても信じちゃだめなのか‥。2)睡眠不足については、週末に寝だめでもして帳尻をあわせてくださいと。3)あから顔は、むしろ血色のよさを活かして。ムラのあるところだけコントローラーでカバーしたら頬の部分は素のままで、天然のチークを誇るきもちで。4)ほうれい線は、どんなひとにもできるもの。深いか浅いのちがいだけ(でもここ重要)。具体的におすすめのほうれい線用アイテムなど教えてくださりましたがすみませんメモ取りませんでした。
*2:1)のとき、単にわかっていないのかまぜっかえしたいだけなのか、ヌマ先生が、「化粧水のまえにアイクリームっていうのはどうなンですか?」と質問したら、間髪いれずに「は(笑)?ありえません」と即答したり、とにかくりりしいお姿が素敵でした!忙しいときお風呂入れない(シャワーだけ)と嘆く生徒さんに、「そうですね、(アルコール飲んで疲れているときなどに無理してお風呂に入ると)死んでしまうかも知れませんからやめておいたほうが」とこたえたり‥。ユーモアをまじえつつ的確なアドバイスをぽんぽんだしてゆく姿のかっこよさったら‥かっこよすぎてふきだしそうになりました