ハンモックカフェ mahika mano

乙友から「ハンモックカフェ」なるものの存在を教えてもらったときのときめき。興奮。ああ、夢のハンモック。ハンモックカフェ。なんたる素晴らしさ。Kに「吉祥寺に‥全席ハンモックのカフェがあるんだって‥」と教わった情報をおすそわけすると、やっぱりKも大興奮。なにそれ!行きたい!ハンモック!ああそうだよ*1、どうして今までなかったのだろう?はやるきもちをおさえながら、ようやくたずねることができました。
http://www.hammock2000.com/shoplist/mahikamano.html
(HPでは、19時までとなっているけど、この日の黒板には、平日は20時まで、金土は21時までと書いてありました。19時までだと会社帰りはあきらめるしかないので、こちらの時間を信じたい)
ハンモックカフェ(兼ショールーム)。考えてみればあたりまえなんだけど、カフェコーナーのハンモックは、椅子型なのね。いくらハンモックでも、足を床につけちゃあ、醍醐味味わえない。無理してでもハンモックのなかに両足をいれたい。ので女子は、「あぐらがかける服装」で挑もう。お店の奥に、足をまっすぐのばせる、お昼寝タイプのハンモックがあり、店員さんの許可をもらえば寝転ぶことができます。寝転ぶべきです。この格好こそが、憧れのハンモックスタイルなのだから。(そんなこんなでハンモック、満喫してまいりました)
さて、カフェとして。わたしのオーダーしたバナナレアチーズはかなり美味しかった。Kのオーダーしたケーキは、独自の解釈と思った(まずいわけではない)。コーヒーは美味しかった。お店で流れている音楽が、ミニマムハウスみたいなのが、ちょっと意外。ハンモックのイメージって、ゴンチチとかじゃない(わたしだけか)(むしろベタすぎるか)?ゴンチチ流されるとくつろぎすぎちゃうからかしら。乙友の言うとおり、店員さんもあまり干渉してこない、リラックスできるよいところだった。また来よう。ひとりでも来よう。家に帰ったKは、早くもハンモックの購入を考えはじめていた*2

*1:妹に教えたら、やはり妹も大興奮。ハンモックは全人類の夢だねと思ったのもつかのま、友人MとSの反応はすこぶる冷淡だった。「ふーん、そう」「なんか、すわりごこちわるそう」「だまされてるんじゃない?」(←どういう反応?)。ハンモックに興奮するのはわたしの血族だけなのか

*2:安いやつだと、セットで1万円しないんだもん。売り切れてるけど